食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【会津の冬散歩/猪苗代周辺→御薬園】あまりに、雪が少ないので~♪

2024年02月23日 | 旅行

2月下旬の3連休は、前日の夜から首都圏を脱出致しました!!

猪苗代湖近くの温泉に宿泊し、

旧アルツ磐梯スキー場(今はネコママウンテン)を懐かしもうという計画でした♪

 

しかし、翌朝の状況は・・・、

宿泊したリステル猪苗代からの景色ですが、雪が少ない(>_<)

 

とっても寒いのですが、雪は少ないのです。

磐梯山は上部に雲がかかり、雪が降ってはいるようです。

宿泊したリステル猪苗代のスキー場は、4つのコースのうち、1つしか稼働していません。

 

フロントには、その他のスキー場の情報も貼り出されています。

多くは、一部滑走という状況の上、最大規模のネコママウンテンは混雑も予想されます。

こんな状況では楽しめないかも・・・、というわけで、スキーは取りやめました!!

 

猪苗代、会津の散策をしてから、2泊目の郡山に向かうことに致します。

いいんですよ、フツーの旅でも~♪

まずは、近くの猪苗代おかし館へ。

以前は、地ビールレストランや、お菓子の製造などありました。

 

何故、お土産に輪ゴムなんて・・・?

え、これ、輪ゴムじゃない???

輪ゴムのオーバンドがお菓子になりましたって!?

小さい箱はキャンデー、

大きな箱はドーナツサブレ。

職場のお土産には面白そうですけど、特にこの地方と関連があるわけでもないですし。

う、う~ん・・・(-_-)

世界のガラス館の方向に。

「たぶん一番安いです」という会津塗のお店。

とても良いのですが、今は電子レンジや食洗機に使用出来るものに押されているのでしょう。

コーヒーカップは、冷めなくて良いんですけど。

 

猪苗代湖で、白鳥を見たい!!

遊覧船の発着所ですが、

多くのカモの間に、わずかに白鳥の姿が見えました。

今の時間帯は、どこかにエサを探して飛んでいるのですよね。

空を飛ぶ姿を見かけました。

わずかですが、残ってくれてました~♪

 

会津に向かう途中の「強清水」という地域では、美味しいお蕎麦が頂けます。

以前より気になっていた、「千本蕎麦」に立ち寄ってみました。

期待以上の、ここだけでも観光ポイントとなるようなお店だったのですが、

詳細は別途の記載とさせて頂きます。

 

会津のテーマパークである「会津武家屋敷」まで来たのですが、

以前来たことがありますので、今回は立ち寄らず。

すぐ近くにある国指定名勝会津松平氏庭園「御薬園」(おやくえん)に行ってみました。

薬草の見本園。

プリンセスチチブという品種の薔薇。

 

こちらの茶室から見える眺めは、

例年でしたら雪景色らしいのですが、今年はこんな感じです。

こちらの木は、「カクレミノ」という名前の木なんですね。

有毒なんですか~、

多くの植物が種類豊富に植えられています。

単なる藩主の庭園ではなく、薬草を育てて疫病対策の研究としたのですね。

売店では、各種薬草の試飲ができました。

 

今回は、どの画像もどんよりとしていて寒そうです(-_-)

心は明るいんですけどね。

では、鶴ヶ城を通り、温泉に立ち寄ってから郡山に向かいます~♪

 

■ 御薬園公式HP  :  御薬園 - 国指定名勝会津松平氏庭園 | 一般財団法人 会津若松観光ビューロー (tsurugajo.com)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S&B「赤缶カレーパウダールウ... | トップ | 【会津の蕎麦/千本蕎麦】ジ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。