食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【岡山県北グルメ】白壁とのれんの町で、予約必須の人気中華料理店「白壁」~♪

2023年11月07日 | グルメ

岡山駅から鳥取に「大山の紅葉×温泉×カニ料理×らっきょうの花探し」の旅の途中に、

少しばかりの街歩き&ランチです。

岡山県北の真庭市、旧勝山町には白壁の続く「のれんの町」があります。

造り酒屋の店先には、映画「男はつらいよ 寅さんロケ地」の碑が。

蔵の飾り物は、手が込んでいますね。

 

水清く、鯉が巨大です~。

 

町並み保存地区の街歩きを楽しみつつ、「白壁」という中華料理店に立ち寄りました。

こちらが、道路に面した側です。

どこからどのように入って良いのか、営業をしているのかも分りません。

この、看板だけを見ても、中華料理店だとは分りませんよね。

側面の駐車場側が入口です~♪

全て、小上がり的な半個室です。

以前、近くを通ったときに立ち寄りたかったのですが、あいにく満席でした。

相当な人気店で、予約必須の店だったのです。

今回は、前日に予約をしております~♪

 

メニューは、こんな感じです。

その他・・・。

多くの料理は、サイズを選ぶことが出来ます。

エビのマヨネーズ炒め。

え、紹興酒5年物を!?

分りましたよ、以降、私が全ての運転をお引き受け致します・・・(-_-)

八宝菜。

ホタテのXO醤炒め。

ブロッコリーのカニあんかけ。

大量のブロッコリー炒めに、カニあんがかかっています。

カニのあんかけ炒飯。

 

しまった!!!

見た目にも、食材も、ついつい似たようなものを選んでしまいました~♪

お肉系もプラスすれば良いのですが、ま、ランチなのでこの程度に致します。

地元の新鮮な野菜を使った、やさしいお味の中華でした~♪

 

(店舗情報)

■白壁

住所 :  岡山県真庭市勝山171

電話 : 0867-44-3371

営業時間 :

昼/11:30~14:00

夜/17:30~21:30 ;

定休日 : 月曜日、第2・第4火曜日  

真庭観光WEB : 白壁|勝山・久世のグルメ|真庭観光WEB (maniwa.or.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【はわい温泉】カニをいただ... | トップ | 【鳥取!!】ヒラメが舞う!? 海... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。