春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

アジサイとバラ

2011年06月13日 | 雑事・雑念・雑感
我が家のアジサイ、バラのシリーズですがしばらく続きます。
トップは隅田(墨田)の花火。
ほのかな色がついてきましたが、ご確認できますか。



同じく隅田(墨田)の花火。
隅田と墨田、どちらが本来の名前でしょうか。
それとも、別物?



普通のアジサイ。



最後はバラです。


当家のアジサイとバラでした。
いつものクリックをよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちも同じみたい・・・ (ゆめ吉)
2011-06-13 22:06:31
墨田と隅田・・・気になって検索してみたけど
「墨田」の方が多く使用されてるみたいですね。
でもある人の意見では、花火と付くからには
「隅田」じゃ~ないかと思う。
な~んて書いてました。

色付き分かりますよ。
毎日観察するのが楽しみですね♪
普通のアジサイも可愛いですよ。
最後のバラの写真、ドキッとするほど綺麗です!
梅雨時期は、お花の写真見てると癒されますね。
返信する
ふつうのアジサイ (Tiller)
2011-06-13 23:43:58
こんばんは~

>「隅田(墨田)の花火」
うっすら色づいたピンクが優しいですね。
上品な感じで素敵です。

>ふつうのアジサイ
たしかに近頃見慣れているのはこのお花です・・・・
今ふと、花弁が揃ったほうも普通だった気がして・・・
迷ってしまいました。
ごめんなさい。

返信する
ゆめ吉さん、だんだん気になります (春休みのデッサン室)
2011-06-14 10:22:27
>墨田と隅田・・・気になって検索してみたけど

ありがとうございます。
ほんとうはどちらなんだろう、という思いが
だんだん強くなってきます。
この花を作った人にたどり着きたいですね。
野鳥の会に農事センターの所長していた方がいますが
今度会ったら聞こうと思います。
Kさんもご存知かもしれません。

アジサイ、また撮らねばなりません。
返信する
Tillerさん、よく見る?アジサイ? (春休みのデッサン室)
2011-06-14 10:27:37
>うっすら色づいたピンクが優しいですね。
>上品な感じで素敵です。

ありがとうございます。
隅田の花火は日本的な情緒がありますね。
毎年、あちこちで見かけるようになりました。
いずれこれも普通のアジサイになってしまうかも…

>花弁が揃ったほうも普通だった気がして・・・

そうですね。
なにが普通か、考えてみると抽象的な言葉かもしれません。
「よく見るアジサイ」という言葉の方が
適切でしょうか?
あまり深く考えていませんでした。
返信する
梅雨時期の花 (ひまわり)
2011-06-14 16:16:14
こんにちは~~
ようやくカメラが戻ってきました

梅雨時期はやはり紫陽花ですね
菖蒲の花も好きですが、宮地嶽神社まで足を運べません
なので近場で・・・・(笑)

鬱陶しい時期だからこそ花を見て清涼感を味わいたいものです
紫陽花・・・少しばかり撮って来ました
いつもながら憂いのないご陽気な写真ではありますが
ぼちぼちになるかと思いますがまたよろしくです
返信する
ひまわりさん、待ってました (春休みのデッサン室)
2011-06-14 18:28:16
>ようやくカメラが戻ってきました

待ってました、です。

>梅雨時期はやはり紫陽花ですね

そうですね。
なんだかんだ言っていても
結局アジサイですね。

>紫陽花・・・少しばかり撮って来ました

ほう、それは楽しみです。
早速お邪魔しましょう。
返信する

コメントを投稿