春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

雨上がりの、田んぼの案山子

2011年08月21日 | 北九州ブランド
また案山子です。
雨上がりの田んぼです。



3体ありましたが、通りすがりの2体を撮りました。
残りの1体は今度、と思いながらまだ果たせていません。
だんだん、(もういいかぁ)と思い始めました。



すいぶん可愛らしい顔ですね。
目がぱっちり!
大きくてつぶらない(?)目をしています。



ちょっと遠くて表情がはっきりしませんが
同じく可愛い顔してるようです。


ここの田のお米を毎年我が家は買っています。
だから、散歩しながら(大きく育て!しっかり育て!)と思っています。
五穀豊穣の応援クリックでよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
案山子 (ゆめ吉)
2011-08-21 22:58:12
こんばんは~♪
田園風景って良いなぁ。
案山子も普段見かける事が無いので
写真で可愛い案山子ちゃんを楽しんでいます♪
今も昔も変わらずに、案山子ちゃんが大活躍していますね。
目に見える田んぼのお米を食べられるなんて
幸せなことですね。
美味しいんだろうな~♪
返信する
ゆめ吉さん、農家の方の遊び心 (春休みのデッサン室)
2011-08-22 11:24:17
案山子がスズメよけに役立つかどうかは疑問があるところで
もうほとんど作られなくなっているでしょうね。
多分、農家の方の遊び心ではないでしょうか。
でもこんな感覚は大事にしたいものです。

>目に見える田んぼのお米を食べられるなんて
>幸せなことですね。

北九州は自然災害からは安心で安全な街だろうと思っています。
だからセシウムくんなんて心配しなくていいですよね。
これもいつまでも大切にしていきたいところです。
返信する

コメントを投稿