春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

悲しい柴犬の話

2012年02月26日 | 元気を出して!

●いつも会う柴?いや、まゆ毛犬!

約1ヵ月ほど前にもなるかもしれません。
毎日の夕方の犬散歩でした。
遠くに私と同様、犬の散歩中の方がいました。



近づいていくにつれて、(よく会う柴犬)と思いました。
いつもはやや年配の人柄のよさそうなご婦人が散歩させていましたが、
今日は違う年配の男性でした。

もっと近づいていくと…その犬はよく会う柴犬ではありませんでした。
目が大きくまんまるで、とても柴犬の目ではありません。
でも色は柴の赤(茶色)…
道の脇に譲ってくださったので急ぎ通り過ぎ、
その通り過ぎざまにちらっと犬を見ますと…(まゆ毛犬?!)

目の上がまゆ毛の様な模様がある犬でした。
毛並みは確かに柴犬だからミックスでしょうね。

●あの犬だった!

それからしばらくしてまたその犬に出会いました。
この前と同じ男性が連れていました。
─まゆ毛があるのですか?─

「いえ、皮膚病で。ストレスで毛が抜けました。」
「これでもずいぶん良くなりました。家内が病気になって…」

─あっ!─と声をあげました。
(あの柴犬だったんだ)



「いつも散歩させていた家内が病気になって、入院し、すぐ亡くなって…
それで、これの毛が一遍に抜けました。」
「犬の病院では、そのストレスからと…」

─奥さまは何の…?─
「すい臓ガンで、あっという間に亡くなりました。」

奥さまが入院され、姿が見えなくなってすぐ
一気にひどいアトピーのようになったそうです。

目がまんまるに見えたのは、目の回りの皮膚が黒ずんでいて
離れて見ると大きな目に見えたのでした。
まゆ毛に見えたのも、毛が抜けて黒ずんでいたからでした。

●もう言葉がありません

悲しいことを感じる,理解できる犬なんだ。
かしこい犬です、そしていじらしい。
それだけにいっそう可哀想です。

そのご主人にも、おかけできる言葉が見つかりませんでした。



ランキングに参加しています。
このブログが一人でもたくさんの方の目に触れることが出来れば幸いです。
応援のクリックをぜひともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

※この犬の事をブログに書こうと思っておりました。
写真も撮らさせていただいて…と考えましたが
以来、まったく会いませんでした。
いよいよイラストにしてアップしようとしておりましたところ
ようやく会って、写真も撮らせていただきました。