森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

エンレイソウ 変わり種さん

2011年06月03日 | 札幌近郊

道央圏では、エンレイソウがそろそろ終わりの季節です。(山へ行くとまだ咲いているでしょうか?)

今年出会ったたくさんのエンレイソウの中で、変わり種の皆さんです。

ちょっと白飛びしてしまいましたが、見た目には淡いクリーム色かほとんど白に見えた個体です。

こちらは子房にだけ色があります。トイシノエンレイソウのタイプだと思います。

これはアオミノエンレイソウに分類できると思いますが、紫の色素がかなり失われています。

緑とほんのり赤紫のグラデーションが美しい。

エンレイソウは変異が大きくて、見ていて楽しいです。変わったものが目に入ると得した(?)気分になります。

来年はどんなものに出会えるかしらん、また楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (pana)
2011-06-26 14:33:26
こんにちは。
初めてコメントいたします。
2枚目の写真、しびれました(*^▽^*)
礼文島の写真も楽しく拝見しました。
一度、行ってみたい、憧れの島です。
返信する
Unknown (mori)
2011-06-26 19:34:56
panaさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。
礼文島は私もまた行きたい島です。
季節が変わると違う美しさがあるのでしょうねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。