森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

春が来た♪

2015年03月21日 | 札幌近郊

いろいろな出会いがあった、春の野

道央でも、もう満開のフクジュソウです。

 

は~るが き~た ♪

 は~るが き~た ♪

 ど~こに~ きた~ ♪

 や~まに き~た ♪

 さ~とに き~た ♪

 か~わに~ ♪

 きた~ ♪

 「野にも来た」だろ、っていう突っこみは無しね。(笑)

そして、水辺と言えば…

チビ芭蕉 (ミズバショウ)

みなもに写ってきれい♪

そして、湿地と言えば… バイケイソウ。
今年も出てきたね~♪

 フキノトウも、今年お初。もう大きくなっていました。

 オオマシコ  お初です

最初、ベニマシコかと思ったけれど
やや大きくてずんぐりしていることに気づいた。
粘って写真を撮ってよかった♪
おなかが真っ赤でした。

 

いろいろな出会いがあった、春の野。
中でも、今日一番の出会いは、デジカメ持って野に山にのtarumae-yamaさんでしょう!
到着したら見覚えのある車があり
歩き出したら向こうから見覚えのある男性がやって来ました。
今日もフレンドリーなtarumae-yamaさん。
ひとしきりおしゃべり&情報提供いただきました。
またどこかで、よろしくお願いします~♪

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (i-tomo)
2015-03-21 21:40:03
いきなり春ですね!
ナニワズが一番早いと思ってましたがいきなりふくじゅそうですか?
春の日差しに咲く花は最高ですよね(笑)
今度tarumae-yamaさんに会ったらHGを狙っている人がいると伝えてください!
返信する
もう大丈夫でしょう (ジージ)
2015-03-22 05:34:46
mori さん こんばんは
あっ、そっちはおはようございますですね。
これで本格的な春の様子ですね。

i-tomo さんが福寿草とかかれていらっしゃいますし、僕も最初はそう思いました。
でも福寿草の葉は丸くないんですよね。
キバナセツブンソウでもないし。
何の花でしょうか?

水辺は花の、鳥の、そして昆虫の宝庫ですね。
今、川の写真を拝見していて、いつぞや探検した湿地帯に行きたくなりました。
まあ、天候次第ですが。
1度暖かくなったハンブルクですが、再び寒さが逆戻りです。
花は戸惑っているでしょうね。
返信する
書くのを忘れました。 (ジージ)
2015-03-22 05:38:41
mori さん 老人性健忘症ですかね。
掲載なさっている画像ですが、右クリック制御をしていないので、
誰にでも盗られてしまいます。
それを防ぐためには、ログイン→ブログ設定→記事画像の右クリック制御にして
変更を保存する、これだけですから。
返信する
i-tomoさんへ (mori)
2015-03-22 06:02:06
フクジュソウ満開で、いきなりの春に驚きました!
南向きの所がやっぱり早かったですね。
やや北向きの斜面はまだまだ雪がたっぷりでしたが
そちらも雪解けとともにフクジュソウの丘になるので楽しみです。

HGって何でしょう?ググったら、ハードゲイとかガンダムとか出てきました。(爆笑)

返信する
ビックリ! (tarumae-yama)
2015-03-22 07:33:39
昨日は思いがけないところでお会いしてビックリでした。
この時期、場違いなところで美人と出会ったためmoriさんとは全然気がつかず、失礼しました。

帰宅して早速Amazonでスパイク長靴を注文しました。
今までのような安物ではないので、今度は3,4年は持つと思います。

それにしても、福寿草が一杯咲いていて驚きました。
今年は格別春が早いような気がします。
moriさんの山も早まりそうですね。

i-tomoさん
お早うございます。
HGをお裾分けしたいところですが、小幡さん達と登った恵庭岳が最後でした。
来年までお待ち下さい。
返信する
i-tomoさんへ追伸 (mori)
2015-03-22 09:05:37
tarumae-yamaさんにも追伸

HGって何のことか思い出しました!
私もねらちゃおーっと。
返信する
ジージさんへ (mori)
2015-03-22 09:15:26
これ、フクジュソウです。
2枚目の写真を見ていただくと、フクジュソウに特徴的な
ぎざぎざの葉がちょっと写っています。
まだ展開していないので、見づらいでしょうか。

ジージさんは南国出身の方ですか?
私は北海道生まれの北海道育ちで、雪も寒さも
嫌いではないんですよ~。
大丈夫と心配していただきましたが、この冬は暖冬で
ちょっと物足りなかったですね。
まあ、無い物ねだりかしら?(笑)
返信する
tarumae-yamaさんへ (mori)
2015-03-22 09:34:54
昨日はほんとビックリでしたね!
でもビジンにあったんですか?直前に春の妖精に出会って、私と重なって見えたとか?(笑)
私の方は、tarumaeさんの車を見たのと、あの場所を入ったら
行き違いになることはなさそうなので、お会いするに違いないと思ってました。
でも、なにせ気が小さいので、鳥を見るふりして横目でちらちら確かめたりなんかして・・・。

スパイク長靴、長持ちするといいですね。
使用頻度がちょっと心配ですが・・・(笑)

※HG、私もねらいます!
返信する
HG (i-tomo)
2015-03-22 09:37:11
moriさん残念ながらHGはそっち系ではないんです(笑)
tarumae-yamaさんご回答ありがとうございます!
そうですかもうなくなったんですね、とっても残念です。次のシーズンまで待ってます(笑)僕の分取っておいてください(笑)
moriさんのブログでmoriさん以外の方と話しちゃってすみませんでした(笑)
返信する
ジージさんへ (mori)
2015-03-22 09:48:52
右クリック制御の件ですが、その設定はしているんです。
ただ、画像をアップする際に、gooブログの画像フォルダからアップする方法と、
単純に貼り付ける別の方法と、2つ使っています。
別法では制御が確かに効きませんが、これはもうしょうがないと割り切っています。
右クリックは見た人しかできない操作です。見ていただいた方の良識を信じたいですね。
それと、グーグル画像なんかに拾われると、右クリック制御機能は失われている(らしい)ので
結局どうなんだか・・・という気もします。
老人性なんとかではありませんからご心配なくー。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。