森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

藻岩山 ラン科の花2種 (5月30日)

2015年06月02日 | 札幌市内

お久しぶり登山で、藻岩山へ

木漏れ日さす登山道を、野鳥たちのさえずりに囲まれながら
の~んびり登っていくと・・・いたいた!

ノビネチドリ ・ ラン科

ピンクが濃くてきれい。
これが咲くと、夏が近づいたように感じます。

白花はないかな?と思ったけれど、見あたらず。

 

あ!別の意味で白いの発見!

サカネラン

寄生ランの仲間で、葉緑体を持ちません。
ホワイトアスパラと同じ色ね。

花の形は基本的にランなんだけど、なんだか変わってるな~。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藻岩山 (tarumae-yama)
2015-06-02 15:25:42
藻岩山も恵庭岳に劣らず、花が多いですね。
昨年、小林峠から歩いたときそう感じました。
moriさんが恵庭岳を登ったなら、新種を見つけそうな気がします。

エゾイソツツジの頃樽前山に登るなら、連絡して欲しいです。
返信する
tarumae-yamaさんへ (mori)
2015-06-02 20:17:22
小林峠~藻岩頂上も、花が多いらしいですね。
私はすごーく前に一度歩いたっきりで、あまり覚えていないんですが・・・。

樽前山のイソツツジってあと10日くらいですかね~。
返信する
サカネラン! (Bosso-トラヤマ)
2015-06-02 21:03:23
まだ気が付いたことないサカネラン!
藻岩山でも見られるのですね☆

そうそう小林峠からの登山道は、見事なお花畑です。
手稲山も近年は、無素晴らしいお花畑と感じてます。

札幌近郊は自然がいっぱいですね!
返信する
Bosso-トラヤマさんへ (mori)
2015-06-03 19:47:26
小林峠からは、実は去年行ってみたら
駐車場が満車であきらめたのでした。
また来年チャレンジします!

札幌は市内も近郊も良い所がいっぱいありますね。
どこに行こうかと迷って困ります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。