mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

いいお天気で一気に開花

2024年03月07日 21時43分30秒 | 日記

いいお天気でした。

サクランボの木の花が咲き出しました。

先日から蕾が膨らんできていたのですが暖かないいお天気で一気に開花し始めました。花はたくさん咲くようですが結実するのはどれくらいかな?防鳥ネットを張らないといけないくらい実ったらいいけど・・・。

お隣から花と野菜の培養土をたくさんいただきました。いくつかを花壇に入れて耕しました。袋は破れてはいないのですが中の土は水を含んでいたので肥料分が少なくなっていたかも知れません。それでも花壇の凹んでいる部分が少し平らになったので先日届いたカンパヌラ とジキタリスを植え付けました。アキレアがランナーで広がってきているので少し処分しました。多分白い花の分のはずですがピンクや赤も混じり合ってきているので、花が咲いてみないと分からない。

植え終わった頃にUさんが買い物帰りに寄られたので久しぶりにコーヒーを飲みながら1時間ほどおしゃべりをしました。ご主人は週に二日デイサービスに通われていて時々1泊のショートステイにも行ってもらっているとのことでした。紙パンツを使っているとかの話を聞くと主人も病院で最後は紙パンツを使ったのですが本人に合うものに出会うまで何度もいろんな種類を買い直したもので、お試し用に2〜3枚のパッケージのものはあったらいいのにと思ったものでした。私はふた月ほどで下の世話は解放されましたが大変だろうなと改めて考えさせられました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間とお料理を堪能しました | トップ | シモツケとレモンの剪定を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事