mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

トンボの誕生

2014年06月26日 08時30分56秒 | 日記

スイレンを植えている大きな火鉢の中の大人のメダカの姿がこの2~3日見られませんでした。よく見ると底の深い所にいる様です。その代わり水面に孵りたてのようなチビメダカが何匹も泳いでいます。親メダカがやられちゃったかな?と心配していたら案の定、トンボが誕生していました。

 

抜け殻もある所を見ると孵りたての様です。親メダカの何匹かはヤゴの餌食になったのでは。

夕方になってから又、スイレン鉢を覗いていたら親メダカが4~5匹元気に泳いでいました。ちょっと安心しましたが、今度はチビメダカが親メダカの餌食になるのでは?と又救助活動をしてしまいました。救助されたチビメダカは数えきれないくらいになりました。別のスイレン鉢(バケツ)にはヒメダカがいるのですが、一向に数が増えない所を見ると卵が孵ってないようです。メスのメダカがいないのかもと思いコメリで10匹買ってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しキレイになりました | トップ | 間もなく仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事