mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

全部植え込みました

2022年11月16日 21時09分05秒 | 日記

曇り空だ薄ら寒い1日でした。夕方には雨も降り出しました。

今日は原種のチューリップを鉢やポットに植え込みました。新しく購入したのは3種類です。今春咲いたものも数種類あったので、これらも全部植え込みました。この写真以外にも鉢が沢山あります。

  

原種のチューリップには花の大きさ、形、咲き方、葉の大きさ、太さ、草丈の高低などいろいろあります。花が大きく房咲きになる種類のものは少し間隔をあけて、大きな鉢に10球。それぞれの品種の咲き方を考慮して10球植えにしたり7球にしたりしました。13cmポットのは残った球根で3球植えにしました。これは遊びに来られた方にお土産として差し上げるぶんです。原種のチューリップは小型で可愛いので意外と喜ばれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の紅葉 | トップ | 花壇を掘り返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事