mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

苗に触るとそれだけで香りが

2021年03月23日 22時00分51秒 | 日記

庭でポットに濃い赤色のスミレの花が咲いているのに気付きました。葉は切れ込みがあり、とってもいい香りがするのでエイザンスミレかなと思われますが、こんな濃い色の花は見たことがありません。大事にしたいと思います。

 

大きくなりすぎたので大胆に剪定してもらったおかげで今年はすっかり寂しくなったモクレンが咲いています。

昨年の木蓮の開花(二階から撮った写真)

 

午後から苗のポット上げをしに行ってきました。今日はスターチスとバジルを植え替えてきました。バジルは一つのポットに3〜4本植え込みましたがそれでも400近いポットの数でした。バジルやトマトは苗に触るとそれだけで香りがしてきます。最近のトマトの実には以前ほどトマトの香りがしないように思います。苗からの青臭い香りが懐かしさを感じさせてくれます。

バジルの香りはイタリアン? ジェノベーゼのパスタが食べたくなりました。冷凍室のジェノベーゼソースで明日はパスタを茹でるかな?外出予定がある前日は食べるのは控えないと・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まず兜鉢を | トップ | 桜の花を独り占め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事