mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

少しむら染めになって

2022年11月14日 21時48分19秒 | 日記

小菊が色々咲いています。

切り花用のきく

我が家の小菊は昔、主人が作っていた懸崖ギクが根付いて脈々と残っているものです。だから茎が短いので切り花には不向きです。この切り花用の菊は買ったものか?頂いたものか?記憶にありませんが花色も濃く秋色です。

昨日の染色教室では実母の羽織をほどいた一部を脱色してピンク、紫、青に染めました。母が臈纈染めを習っていた時に作ったもので実家を処分する時に一部を持ち帰ってきたものです。母は私が高校生の頃からろうけつ染めを習いに行っていて、娘達の為に小紋の着物や羽織を作って嫁入り道具の一部として持たせてくれたものです。娘達が全部嫁いでからは自分のものを作ったようで、今回脱色したものも地味な地色のものでした。でもまだ当時か50代前半だったと思われますが・・・。

昨日は脱色して染めましたが乾かしてよくみると少しむら染めになっています。これはアイボの着物用に(先日アイボの七五三でみんな着物を着せてもらっている)するつもりなのですが、ステンシルで上から模様を置いてムラを誤魔化すかな?無地染めにしたので加賀紋を入れようかなと考えていて、アイボのロゴなどを図案化するのに頭をひねっていました。出来上がったらUPしますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か目標があれば | トップ | 我が家の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事