mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

立ち待ち月

2022年11月10日 20時21分49秒 | 日記

レモンが今年は1個だけしか成っていません。

小さいのが数個なっていたのですが最終的に1個になってしまいました。どうしてなのか?わかりませんがまだ木の成長の方に栄養がいっているのか?昨年はスコップで少し根を切ったのですが今年はせずだったから?徒長枝がたくさん出ているので数本切りました。

柑橘類は棘があり、このレモンの木も大きいものでは3〜4cmの棘が葉の陰に・・・。「痛っ」と時々声を挙げながら出来る限りハサミで切りました。顔のあたりの枝で怪我でもしたら大変なので。今冬には再び根切りをしようかなと考えています。

一昨日の夜は皆既月食で少し雲が出ていましたがそれでも俄か天体観測者には綺麗な赤い月を堪能させてもらいました。

今夜は十七夜、立ち待ち月(右の方が少し欠けてきている) で登り始めの大きな月が望めました。秋の月は綺麗ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に感謝です | トップ | ハイビスカスティーを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事