山に溺れる金魚

お山にはまってまだ6年。横浜発☆週末日帰りハイカーのお山の記録。
ブログ『深い森の金魚』続編です。

■絶品の紅葉♪【涸沢カール】どうしても行っておきたい憧れの聖地【後篇】

2013-10-17 08:51:42 | 北アルプス

■絶品の紅葉♪【涸沢カール】どうしても行っておきたい憧れの聖地【前篇】のつづきです。

 

うは~、、、見えてきた。。。

この辺りからみんなペース落ちてます。

キレイで見惚れてるのと、登りで疲れてきたのと。。。w

まだ着いてないけどすごいよぉ~♪

 

登りもしんどくなってきた。。。
あと少しなんだけど~。。。
紅葉に励まされながら登る。

涸沢ヒュッテと涸沢小屋との分岐。
私たちはヒュッテ側へ。

 

ヒュッテまであと少し。

 

そして出発から4時間30分ちょっとで涸沢ヒュッテ到着♪

テラス席が空いてるのでゆっくり休憩しよう。

 

って、、、目の前、絶景ですーーー!!!(ノ≧∇≦)ノキャー

ここが、、、ずっと見たかった涸沢カール。。。

しかも雲一つない快晴で、、、見事な紅葉のピーク。。。
感動でもう言葉が出ません。。。・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・

目の前の絶景を見ながら休みます。
風もないので暑いぐらい。
ラーメンと、いつもは山では飲まないビールをちょっと飲みました♪

下山する頃にはしっかりアルコール飛んでますからね。
(生ビールは売切れでしたー)

 

憧れの涸沢♪

来て良かったね~♪

しばし、ご一緒にご堪能くださいw

あれが涸沢小屋。
まるで合成写真のようですw

 

ナナカマドの朱色が見事。

 

眺望満点の涸沢ヒュッテテラス席。

みなさんゆとりを持って座ってます。

休日だときっとこうはいかないと。。。

トイレも長蛇の列らしいです。

 

あのおじさまたちが言ってたように、、、9時半頃には着いちゃったな。。。
自分でもびっくりだ。
首も痛くないし。。。めちゃ元気。
来て良かった。。。ほんと良かった。。。
神さま仏さまありがとうございます。

 

帰りたくないんですが、、、1時間半ほど居たので、、、

そろそろ帰りましょう。。。
帰りも長いし。。。

下山時も見事な紅葉に見惚れながらゆっくり帰ります。。。

また登ってくる団体が多くてしばし待機も。

待機中に景色を眺めたり写真撮ったりなので、イライラもなし。

クラブツーリズムの団体が何組も登ってきてましたね~。

なかなか足が進まないw

今年も素晴らしい紅葉に出会えた♪(´∀`)

ナナカマドと屏風岩。

 

登りの時とはまた違うね~。

 

振返る。
満足じゃ。満足じゃ。。。

さよなら涸沢~♪
また会う日まで~♪(´∀`)

次来る時は、、、穂高ですかね。

 

赤と黄の微妙な感じの色大好き♪

 

本谷橋も人が多いので休憩なしでスルー。

紅葉場所であまりにゆっくり下り過ぎたのか、CTより時間かかってます。
この辺りから夢から醒めて現実に向き合うことになる。

横尾まで帰りつく。

精神的にちょっと落ちることが一つありました。
あとで書きますが。。。
そのダメージで疲れがどっと押し寄せてきます。

 

徳澤園。

ここでゆっくりしようと思ってましたが、人が多いのでやめました。

とにかく帰りましょう。

早く帰らないとバスターミナルも混雑しちゃうかも。

 

 

明神ヶ岳がおかえりって迎えてくれます。

明神館まで戻ってきました。

ただの林道歩きなのにヘトヘトになってきました。

あ、首は不思議とぜんぜん平気です。

 

頑張れ自分ー!

 

行きはよいよい、、、帰りはつらいw

 

清水橋です。

ああ、ここがあの清水橋。。。
キレイだぁ。。。
水面に黄葉が映ってます。
梅花藻もここで咲くのね。。。

 

 

やっとやっと河童橋まで戻りました。

観光客多いです。
河童橋から穂高を眺めます。
もう雲で頭が隠れちゃってるな。

 

少し歩いて上高地バスターミナル。

登りと同じ時間で下ってきてしまいました。
やっぱり、、、侮れないです。
かなり疲れました。

さて、ここからどうやって帰るか。。。
バスもありますが、私の頭の中ではタクシーでした。
でもタクシーのりばに行っても相乗り出来そうな人がいない。
うーん、、、やっぱバスか。。。

と、、、一か八か、、、バス切符売り場の前で
「沢渡まで、タクシー乗る人いませんか?」って声出してみました。
すると、
「はいっ!」と単独の男の人が挙手してくれる!
「あ、、、あと1人欲しいっ」と言うと、
その挙手してくれた男性がまさにバスの切符を買おうとお金を支払う直前のハイカーの肩を叩いてタクシーに誘ってくれたのです!
みんな全然知らない人たちばかりw

4人揃った~♪(´∀`)

ということで、めでたく1人1000円でタクシーに乗込みました。
お2人共、話を聞くと我々と同じ日帰り涸沢だったようです。
バスより早く安く帰れるよ~♪
とても疲れていたので、、、ありがたいタクシーでした。

無事駐車場着。
疲れてはいましたが、平日なので中央道の渋滞もなく横浜まで帰りつきました。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ついに憧れの涸沢に行けました。
しかも紅葉真っ盛りの素晴らしい時期に♪
やっぱりここの紅葉はスゴイ。別格。
その一言に尽きます。
往復30キロ以上あるんですね。。。(途中道間違えたので距離伸びました)
恥ずかしながら帰りにそのことに初めて気づきました。。。
CTにしか興味が無かったので、、、距離のこと全然頭になかった。。。
初めての日帰り30キロ超えになりました。(´∀`;)
どうりで、、、疲れるハズだ。

素晴らしい一日でした。
でも良いことばかりでは無かったんです。
実は、、、旦那さまが下山中にデジカメを落としてしまいました。
もう古くてサブで使ってたデジカメですが、せっかく撮った涸沢の思い出をなくしてしまいました。
私が別に2台(デジカメ&デジイチ)で撮影していたので、今回の記録は残せましたが、、、本人はとても落ち込んでいます。
一応、上高地のセンター等にも電話しましたが届いてないとのこと。
警察にも頃合いを見て一応問い合わせはしてみます。
カメラは戻らなくても、画像だけは、、、という思いです。


追記  10/10にカメラ無事見つかりました。
      拾ってくれた方が横尾山荘に届けてくれていました。
      電話を色々かけまくって確認して良かったです。
      拾って届けてくださった方、本当にありがとうございました。
      これで上高地の思い出は完璧素晴らしいものになりました♪

 

メモ  沢渡(さわんど)~上高地(平湯~上高地)はマイカー規制があり、マイカーでの上高地入りは年間通してできません。        

           関東方面からの場合、沢渡に有料駐車場(一日500円)多数あり。バスターミナルには市営第三駐車場が一番近いです。

           バスは上高地まで片道1200円、往復割引で2000円。

       タクシーもあり、上高地まで一台4000円。4人以上揃えられたらバスより安く行けます。

       今回私たちは往復タクシー利用。相乗りでうまくいけました。平日は上高地行のタクシーは少なめです。

       バスの時刻はこちらで要確認。⇒http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/sawando/

 

       危険箇所は、、、たまに落石注意箇所があるのでそれぐらいでしょうか。

       涸沢までは鎖場ロープ場など一切なし。

           トイレを確認したところは上高地バスターミナルと横尾と涸沢ヒュッテです。        

      明神館、徳澤園は未確認ですが、徳澤園は見かけた気がします。

          この日我々は予定していたよりずっと速く涸沢まで行けてしまいましたが、

          標準コースタイムは登りは6時間、下り5時強かかります。(健脚な方は別。)

          そして林道歩きはあるものの往復30㎞超えのコースです。

      バスやタクシー等の最終運行時間にも要注意。

      上高地に繋がる釜トンネルは午後7時以降通行止めになります。

          これらを踏まえて参考にしてください。        

          一般的には一泊二日以上のコースです。

 今回のルート&標高グラフ

総距離   約33km

  所要時間 約10時間40分(休憩含む)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きたい (おこめ)
2013-12-06 10:55:49
岐阜市在住
今年友人と横尾までいきました。
来年は個沢カールへ行きたいです。
ブログ拝見して 紅葉の美しいこと 私益々行きたくなりました。
自然は良い出会いがありますね。
65歳のおばさんです
返信する
おこめさんへ (金魚)
2013-12-07 18:47:21
はじめまして。^^
コメントありがとうございます。

横尾まで行かれたんですね。
今年の涸沢の紅葉も去年と同様「10年に1度」と言われるぐらい美しかったそうです。自然のことなのでどうなるかわかりませんが、来年も同じくらい美しく紅葉してくれればいいな~と思います。
ぜひ晴れの日の紅葉を目指してください。^^
日帰りはキツイので、横尾で一泊して午前中のうちに涸沢に着くのをおススメします。午後になるとどうしても雲が湧いてきたり、人が増えますから。。。
返信する
はじめまして。 (Marley013)
2014-10-02 09:32:37
はじめまして。お写真とてもよく撮れていてキレイですね(^^)私も憧れの涸沢に行こうか迷ってます。日帰りでしか時間がとれないので平日日帰りで行こうと思っているんですが、30キロはまだ歩いた事がないので躊躇しているところです。
私もストレートネックで頭痛に悩まされてます!
返信する
Marley013さんへ (金魚)
2014-10-24 18:33:45
はじめましてー。
ごめんなさい、ずっとブログを見ていなくて今日やっと気づきました。申し訳ありませんっ。

涸沢もう行かれたでしょうか。。。
30キロのうち半分以上は平坦な道です。
なので不可能ではないと思いますが、行き帰りのタクシーの時間などがあるので注意しないと大変なことになります。
その上でご検討を。

ストレートネック年に一度くらいなっちゃいますね。
今は首のサポーターをすると治るようになりました。
返信する

コメントを投稿