私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

サツマイモ畝完成!

2022年05月23日 20時12分03秒 | サツマイモ
サツマイモの苗は昨年同様“紅はるか”を200本注文していますが、まだ来ません。とりあえず畝を完成させておかなけらばならないので、

全面に米糠を投入して、


サラダで耕しました。
焼けるくらい天気が良いので、


乾燥させないように、1畝ずつ畝を整え直ぐにマルチを張っていきました。時間短縮のためにピンで止めただけ。撤収も簡単。


13mの畝で4本完成したら、


春に購入した200mのマルチの残量がギリギリでした。


その後、畝間に防草シートを張って完成しました! 朝7時から作業して 3時間40分





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-05-23 20:54:02
サツマイモの畝作り
お疲れさまでした。
楽しみですね(^^♪
返信する
同じですね (トマさんへ)
2022-05-25 19:57:51
トマさんのところも畑順調そうですね。トマさんのイチゴも美味しそうですね。次何にします?
返信する
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-05-26 19:24:59
ありがとうございます。
イチゴの次は第3弾のサツマイモにするつもりなんですが
苗が売っているか心配なんです。
返信する

コメントを投稿