経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

喉のケア<5,576本目>

2016-09-15 08:31:00 | ひとりごと
セミナーでは1日6時間以上お話しすることもあります。
のども”筋肉”なんですね。

20年以上前に、前日カラオケで歌って翌日のセミナーの時
午後から声を出すことがつらくなった失敗談があります。
それ以来、セミナー前日のカラオケはご法度です(^-^;

日野のことを心配してくれて教えてくれたのど飴↓

免疫力を高めるプロャ潟X配合です。
成城石井で1,500円也~。

高価ですが、効果を実感しています。

出張シーズンが始まった今の時期には欠かせないビジネスアイテムと携帯しています。
有難いね。











曇@米子。
食欲の秋もスメ[ツの秋もバランスよくこなしながら来てくれてありがとうございます。

試すとき。<5,575本目>

2016-09-14 08:41:00 | 移動の達人
まだ食べたことや飲んだことがないのを初めて口にするときは
不安が先に立ちます。

その不安がなければ購入します。

鳥取出張中の乗り換え姫路駅内のセブンイレブンで見つけたこの商品。

いつもならお茶化、ミネラルウォータだが
午後だったこともありブレイクタイム的に検討した。

結果は購入なのだがその理由は、
・カルピス←飲んだことがある
・青りんご←食べたことがある
・オレ←わかる

つまり一連の情報を分解したときにそれを全部想像(理解)できるということだ。
それぞれの要素を組み合わせてどんな味になるかをイメージできて、
その味に不安ではなく期待をしたからだ。

消費者は瞬時にその商品を買うかどうかの判断をしているんですね。









曇@鳥取。
スッキリしないお天気ですが、気持ちは晴れ晴れとして来てくれてありがとうございます。

世界で互角。<5,574本目>

2016-09-13 07:40:00 | ひとりごと
テニス界の日本のエース錦織圭選手が
世界ランキング5位だ。

2度目の5位だが、上位選手を見るとますますとんでもないことがわかる。
1位は全米オープン準優勝のノバク・ジョコビッチ選手、
2位は錦織圭選手が全米オープンで撃破したアンディ・マリー選手
3位は今回の全米初制覇のスタン・バブリンカ選手だ。
そして4位にはラファエル・ナダル選手と続く。

テニス界のレジェンド、フェデラー選手がケガもあり7位にいるというランキングだから
今までの常識では考えられない想像もできない世界なのだ。

そのほかにもランキング100位以内にの日本人選手が3人もいる。

「100以内に日本人選手が入った!」って大喜びしていた時代を知っているテニスファンとしては、
心強いばかりだ。

なかなかイメージどおりに打てなくなった日野のテニスも諦めずに続けていく気持ちが高まった。
世界を転戦して真剣勝負をしているアスリートに比べたら、
自分たちの忙しさなんて知れている。
凡人はひたすら頑張らないとね。

















曇@鳥取へ。
ぐずついたお天気でもスッキリ気分で来てくれてありがとうございます。


積極的な休息。<5,572本目>

2016-09-11 09:44:00 | ひとりごと
出張などが重なると
オフィスにいる時間が極端に少なくなる。
早朝か深夜にしかオフィスに行けない。
(まぁ、もともとほとんどオフィスにはいませんが…(^^;)

そして、
移動による疲れも知らず知らずのうちに体にたまってくる。
そんなときによく「ゆっくりとのんびりと」とも言われます。

でも、そんな時こそ実は「テニスで動き」ます。
体力的には疲れているのだけれども、
テニスコートに立ちボールを打ち、
笑ったり悔しがったり、走り回ったりすることがリラックスなのです。

仕事では使わない筋肉を動かすことが、
いいストレッチ効果を生み体とメンタルが回復してきます。

逆に週に最低でも1回テニスをしないとなんだか体が動きたがっているのを感じます。
そこを怠けてしまうときっとずるずるとダラダラと
体重だけが増え、しっかりとメンテナンスできなくなるのだろうなぁ~と思います。


















晴@最高予想29℃。
秋風を感じてスッキリ気分で来てくれてありがとうございます。