今年になって、新しいことを始めた人もいるだろう。
新しいことは、当然だが“初”のことが多い。
新しいプロジェクトなら、
未知のことばかりで戸惑うのだ。
その戸惑いを一つずつクリアしてい行くことが“ノウハウ”となり、
身についてくる。
これが経験だ。
先人から学ぶことが多いのは、
この経験値が高いからだ。
経験は、心配の積み重ねの先にあるのだ。
最初から、成功ばかりではない。
だから面白いのだが、
上手くいかない時や、低迷している時はついつい、
“今までのやり方”に固執してしまう。
今までの方が、慣れていて戸惑いもないから一見うまくいく感じがするのだが、
それでは、せっかくの“新しこと“を実現できない。
“慣れ”だけでうまくいこことなんてないのだ。
今は“初めて“かもしれないが、
その先にはノウハウを備えたプロフェッショナルが待っているのだ。
そこを目指さなければ、
お店でも、どんなビジネスでもお客様にとっては“退屈“だ。
過去の延長線上の発想では追いつかない。
お客様はどんどん進化する。
自分自身が進化しなければ、“売れない売場“が待っている。
アタマを切り替えろ!
ラクな方、安易な方に行った時にはろくなことが起きないことを
忘れてはならない。
晴@寒いよね、窓口相談「満席」。
気温が低くてもヒートアップして来てくれてありがとうございます。
新しいことは、当然だが“初”のことが多い。
新しいプロジェクトなら、
未知のことばかりで戸惑うのだ。
その戸惑いを一つずつクリアしてい行くことが“ノウハウ”となり、
身についてくる。
これが経験だ。
先人から学ぶことが多いのは、
この経験値が高いからだ。
経験は、心配の積み重ねの先にあるのだ。
最初から、成功ばかりではない。
だから面白いのだが、
上手くいかない時や、低迷している時はついつい、
“今までのやり方”に固執してしまう。
今までの方が、慣れていて戸惑いもないから一見うまくいく感じがするのだが、
それでは、せっかくの“新しこと“を実現できない。
“慣れ”だけでうまくいこことなんてないのだ。
今は“初めて“かもしれないが、
その先にはノウハウを備えたプロフェッショナルが待っているのだ。
そこを目指さなければ、
お店でも、どんなビジネスでもお客様にとっては“退屈“だ。
過去の延長線上の発想では追いつかない。
お客様はどんどん進化する。
自分自身が進化しなければ、“売れない売場“が待っている。
アタマを切り替えろ!
ラクな方、安易な方に行った時にはろくなことが起きないことを
忘れてはならない。
晴@寒いよね、窓口相談「満席」。
気温が低くてもヒートアップして来てくれてありがとうございます。