経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

おうみ創業塾2007最終日

2007-08-25 07:48:39 | ひとりごと
暑い暑い夏に開催されてきた7日間の創業塾が本日最終日です。
日本一の琵琶湖を見ながら日本一のプランを作り上げてきました。

ビジネスプランを作成して自分の足で「起業」する準備のための「塾」です。
はじめは当然ビジネスについて何の知識も持たず、そして目的や手法も未熟だった受講生たちが回(&会)を重ねるごとに知識をどんどん吸収して新しい発想を生み出していきます。

仲間もどんどん増えていきます。仲間からの刺激やアドバイスもあります。

ビジネスを「なぜ」始めるのだろう?

最初の自分への疑問はここからです。

そうなんです、まず自分と向き合うことが必要なんです。
今まで自分が経験してきたことがとても大きなベースとなります。

自分が何に感動し、何を嬉しく思い、何を悲しく思い・・・・・、様々な時間が自分を形成しているのです。
そしてそれは自分自身なのです。

あなたしかできないことは必ずあるのです。
あなたでなければいけないことが必ずあるのです。

商売を始めて、お客様から注文いただいて「売れる」。

単純なこの一連の流れがいろいろな要素を含んでいますが「喜び」を与えてくれます。そしてそれが自分の人生の糧となります。

自分をダイナミックに表現できるのもビジネスなんです。

大きいことだけがいいことでもないし、小さいことがダメなわけでもない。それでもお客様にたくさん喜んでいただくことは大切です。
たくさん喜んでいただければそれだけ売れるはずです。買っていただけるはずです。

そのスタートラインが「ビジネスプランのプレゼンテーション」です。
準備はいいですか?

今から、
ここから、
始まります!


少しづつでもOKです。

2007-08-24 07:15:47 | ひとりごと
経営コンサルタントとして経営者とお話させていただくことはとても楽しいことなのです。
また創業希望の皆さんとの出会いも実に有意義なものです。
講義で出会う受講生の方たちとお話しすることもとても楽しいことです。

奇跡の出会いin琵琶湖07」がいよいよ明日に迫ってきました。開催されている滋賀県のメンバーがホスト役となって様々な企画を考えて県外(愛知、岐阜、福井、石川、富山、神奈川)のなんと6県もの地域からも参加者があります。
すべて出張でお邪魔した場所ばかりですが、不思議なご縁が広がっています。

経営コンサルタントはいろいろなやり方がありますが、「経営者と一緒になって考えて取り組む」というのがmore流です。

実際にはやればいいことが見えているときもありますが、そこでまだ経営者の方が気がついていないのなら気がつくまでサジェッションをします。自らが自発的に行動していただくためです。

そのための情報提供を惜しむことはなくどんどん本気でディスカッションンをします。
{自分の会社を向上したい!」と思って頑張っている経営者ばかりですから前に進んでいくことができるのです。

でもそのスピードは必ずしも「早い」とは限りません。早い人もいれば遅い人もいます。
遅すぎてパンクしてしまえばダメですが、進んでいくコトが大事なのです。少しずつでも進んでいけば新しい景色も見えてきます。

先週美味しい梨が届きました。

昨年の「金沢女性塾」の受講生の方からでした。
セミナー終了以来、まったくお会いしていませんが、お手紙と一緒にいただいたのです。とても嬉しかったです。

そしてその手紙にはもっと嬉しいコメント「セミナーを思い出しながら少しづつ頑張っています!」と言う主獅ェありました。

あ~、セミナーを受講しただけではなく「あの時」がきっかけになって、ご自身の人生と真剣に向き合って取り組んでくれているのだなぁ~と実感できた瞬間です。

今度、お会いする時はどこまで進んでいるのかが楽しくなりました。