中小企業大学校関西校で講義でした。
先月の2日間に、1か月のインターバル期間を経て
今月2日間の合計4日間のカリキュラムです。
http://www.smrj.go.jp/institute/kansai/training/sme/2018/frr94k000000j6r8.html
(100人教室という部屋の名前もウケますが(^^;))
お店はお客さまにとって「提案の場」となります。
営業マンもお客さまにとっては「提案者」になります。
そこで売れるか売れないか、
買っていただけるか買って頂けないかが決まります。
提案という名の“押し付け販売“になっていると、お客さまは敏感に感じて逃げていきます。
売る立場はありますが、
それはお客さまが一番嫌う場面です。
どこのタイミングでお客さまが気持ちを開いてくれるかがャCントとなります。
上手にコミュニケーションをとれているかということです。
一方的にしゃべるだけを提案営業と勘違いしないことです。
上手な提案ができるのは実は中小企業のお得意分野です。
先月の2日間に、1か月のインターバル期間を経て
今月2日間の合計4日間のカリキュラムです。
http://www.smrj.go.jp/institute/kansai/training/sme/2018/frr94k000000j6r8.html
(100人教室という部屋の名前もウケますが(^^;))
お店はお客さまにとって「提案の場」となります。
営業マンもお客さまにとっては「提案者」になります。
そこで売れるか売れないか、
買っていただけるか買って頂けないかが決まります。
提案という名の“押し付け販売“になっていると、お客さまは敏感に感じて逃げていきます。
売る立場はありますが、
それはお客さまが一番嫌う場面です。
どこのタイミングでお客さまが気持ちを開いてくれるかがャCントとなります。
上手にコミュニケーションをとれているかということです。
一方的にしゃべるだけを提案営業と勘違いしないことです。
上手な提案ができるのは実は中小企業のお得意分野です。