経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

NYスイスイ2日目。

2012-02-29 13:44:00 | ひとりごと
朝一に出てリバティー島へ。

定番の自由の女神です。

リバティー島から見たマンハッタンです。

工事中のフリーダムタワーが見えます。

自由の女神は今年125歳です。

ちょうどコカコーラも125歳ということで、
今年限定のコラボレーションボトルです。

サウスシーメ[トで見つけた自動販売機。

でっかい”タッチパネル自販機”です。

店名の日本語表記に注目。

確かに
・スーパー=極度
・ドライ=乾燥
ですが・・・、そして(しなさい)

「極度乾燥(しなさい)」という店名で、
ブランドになっています。

店内の商品も同じように「極度乾燥」のタグがついています。
イギリスのアパレル会社だそうです。

ャ鴻Vャツやパーカー、ジーンズなどが中心のカジュアルな品揃えです。
まだマンハッタンに1軒だけ、面白店の発見です。

国連の本部です。

今までは車窓だけでしたが、初めて下車観光です。

ただ時間がなくて入館していないので、再チャレンジかも。

こんなにお天気がいい日はめったにない!
とっても運がいいです。

ロックフェラービルの屋上展望から360度の眺めです。

セントラルパークがはっきりと見えて、地平線まで見えます。

地平線を見ることなんてほとんどチャンスはないですよね。

また、今までは”夜景”がほとんどでしたので新鮮です。

そして、南側にはエンパイア―ステートビルです。

すぐ右に見える奥ののっぽビルが建設中のフリーダムタワー、
さらにその右の真ん中に小~さく見える(かな)のが
自由の女神です。

その先には水平線まで続きます。

またまた、面白店を発見。
店名に釣られてはいったのですが、

日本の数十年前のキャラクターフィギアや
ゴジラやウルトラマンなどの人形やリモコンのおもちゃなど「日本製」商品も数多くありました。

日野が子供のころにリアルで手にしたようなおもちゃも、
パッケージは古びていますが”新品”でありました。

すでに日本国内では販売していないと思いますが、
どんなルートで仕入れて、
またどんなコンセプトで品揃え(マーチャンダイジング)しているのか、
商売柄とても気になりました。

数年ぶりのオフブロードウェイ。

ここのパフォーマンスが好きでよく行っていました。
プログラムが進化していましたね。

ネットでチケットを買おうとしたら$108ドルでしたが、
当日券をダメもとでチャレンジしたら、$75ドルぐらいで買えちゃいました。
ラッキーです(と言っても劇場購入定価ですけどね。)

「リゾッテリア」を今後のお気に入り店に。

20席位の小さなお店ですが、リゾットが抜群においしい。
今回は食べませんでしたが、ピザもおいしそうです。

お値段もカジュアルで、そして何よりもサービスがフレンドリー。
NYへ来たら外せないお店が来ました。

ドリンクメニューがワインボトルに貼ってあります。


デザートで注文したティラミス。

大正解でした!

日野は、流通マーケティングの専門家ですので、
目ざとくセブンイレブンを発見。

さっそく店内リサーチ。

店内は、区倫理ネスや陳列状態もきちんと行き届いています。
「セブンセレクト」等のPB品揃えしてあり、
”日本流セブンイレブン”が浸透しています。

12時間以上で歩き回るのもなかなか楽しいもんです。
一般視察とは違った時間の設定をしていますので、
また違った発見と驚きが有意義ですね。

いやーみなさんをじっくりご案内したいですね。

つづく・・・・(かな)。



快晴@NY。
お天気が良くて寒すぎず、昼間は本当に清々しかったです。