経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

お手紙つながり力。<3,074本目>

2010-03-22 08:41:00 | ひとりごと
累計100万部ぐらい販売している、ベストセラー著者から、お手紙がきました。
きっかけはTwitter(ツイッター)なのです。

ここのところ、”つながる力”的な意味が本のタイトルにもなったりして少し注目を浴びていますが、
もともとはコミュニケーションなのです。

ある話題がTwitter上で盛り上がり、その流れの中でその著者の方へお手紙と話題に上った“moreオリジナル”アイテムを送りました。

もちろん相手は全国区の有名人。
送った先はその人の会社(本人である社長宛)です。

「まぁ、どうせ事務的に処理されてリアクションがあったとしても
“(送っていただき)ありがとうございました。”メールぐらいだろう…。」と思っていました。

直接メールが来たのはすぐにでした。
私と同じで出張も多い方なのでメールの返信でも、本人から来ることはビックリです。

さらに、2日ぐらいたっ時にオフィスに届いたのが、ご本人直筆のハガキです。
このたった1枚のハガキ(手書き)がもたらす影響が計り知れないのですね。

講演をやれば500人1000人と集客できる人です。
ご本人が知らなくても、相手は知っている状態です。

ハガキを書くコトに要する時間はおそらく「1分」ぐらいでしょう。
きっと毎日何通ものお手紙(メール)などを受け取っているでしょうから、
その1分の捻出も大変なことと思います。

でも、そこがやはり“ちょっとしたコト”ができる人の違いです。
違いはちょっとしたコトなのですが、相手への印象は劇的に違います。


万年筆が使いために500枚づつ作っている「moreオリジナルハガキ」も
今はバージョン4になっています。

1500枚以上(2000枚以下)のおハガキを出していることになります。


さて、このTwitterとおハガキが今後どんな展開になるかが楽しみです。











晴れ@京都へ。
3連休ですか?来てくれてありがとうございます。