経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

考えろ!

2006-09-29 10:47:32 | 移動の達人
悩むのは迷っているときだ。進むコトを躊躇しているのだ。無理やり進めてもうまくいかない。決断を先送りにすればずっと悩まされ続けるよ。悩むのではなく考えて、考えて、考えて、考えるのだ。ぼーっとではなく必死にアタマを使え!アタマを使うとお腹が空くよ。それぐらい考えろ。考え中にはメモも上手に活用すればずっとアタマも整理出来る。アクションも起こさない、考えもしないでなんとかなる訳がないじゃん。話を聞いて考えてやって、また考えて…。アタマは一番身近な「経営資源」だよ。意思決定するのは全てアタマが考えた結果。

上手か下手か

2006-09-29 00:31:19 | ひとりごと
お好み焼き「千房」社長、中井政嗣さんの講演の中で、「今では現金で手渡しをすることがなくなったお給料なので、給料明細に毎月毛筆で書いたメッセージを同封している」と言う。

そこに書かれている文字はとても上手できれいです。(今回いただいたお手紙から推察できます)こんな話を聞くと「私は字が下手だから・・・」「文章が苦手だから・・」と聞こえてきそうですが、中井社長は言いました「(書道なんて習ったこともなかったので)最初の頃はミミズが酔っ払ったような字でした。それでも10年続けていればなんとでもなりますよ。」とさらりと言われました。

これを「(まさに)継続の力なり」。

なーーーんて、わかった風に簡単に思ってしまったアナタ!
そうじゃないのです、それでは単なる傍観者。当事者として捉えるのならそんな風に考えてしまうのではなく「何か10年以上続けてみよう!」と考えるといいのです。

素晴らしい経営者の話を100回聞いたって1000回聞いたって、自分が良い経営者やすばらしい経営が出来るとは限りません。安易に評論家のように結論付けないことです。
わかった風に思わないことです。
素直にどんどんと「聞いて」
「取り入れる」コトです。そこから成功へのヒントが生まれてくるのです。

最初っから「うまい」人はいません。
努力です。根性です。(←すっかりイマドキは流行らない言葉ですが好きです。)

「努力&根性」(=巨人の星みたいやぁ~(>_<)、しっかりmore応援しますよ!