経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

雨の琵琶湖

2006-09-16 08:58:42 | ひとりごと
「おうみ創業塾」も最終日となり毎週訪れた日本一の琵琶湖ともしばらくおさらばです。
7日間皆勤で出席した方(課外セミナーの皆勤もあり(^o^)丿、が多くいたことは嬉しいことです。
ビジネスプランが発表されますがこの4週間でいろいろな思いを感じていただき自問自答しながら考え、悩み、迷いぐるぐると頭の中をかき回したことでしょう。

結局「自分探し」をしていただいたのだと思います。見つめなおす時間が持てないままスタートしてしまってはビジネスはうまくいきません。しっかりと慎重にそして、タイミングを逃さず一気に!
思い立ったら「ひとりmoreメソッド」をやってみてくださいね。

滋賀県、そして琵琶湖が大好きになった4週間でした。

ありがとう!

手帳の季節

2006-09-16 00:11:41 | ひとりごと
今月に入りぽつぽつといろいろな売場で手帳のコーナーやカレンダーのコーナーを見かけるようになりました。
新年度から半年経ち今年度のあと半分となったところですね。

そろそろ来年の予定も決まり始めています。(おめでたいことでは知人と親戚の結婚式も決まっています。)
手帳の使い方は出来るだけ自分にカスタマイズできるものを選んでいます。様々なりフィールがありますがあまり厚くなってしまうのは好きではありません。持ち歩くものは「極力軽量」を選択肢の第一優先にしているので余分な情報は不要なのです。

かと言って年に数回しか使わない情報でも「いざと言う時」に役立つ情報は持つようにしています。それがメモであったり定型のりフィールであったりしますがその選択が面白いのです。あわせ技の必須アイテムはなんと言っても「ャXトイット」でしょう。

来年のカレンダーも気になります。まだフルアイテム揃っていませんが、ちょくちょく大型書店を覗きます。東急ハンズも行きましたがこれからもっともっとアイテムが増えていくでしょうね。身の回りにカレンダーは一桁では全然足りないぐらいあります。
ここ数年必ずあるのが「イルカ」そしてこの3年ぐらいはそれプラス「松井秀喜選手」です。
もちろん能率協会のビジネスカレンダーもかなり慎重に選択していくつかあります。

時間を目で俯瞰してみるにはカレンダーや手帳はもってこいです。1年も紙一枚にしてしまうと本当に限られた時間なんだなーと実感できます。
貴重平等に流れる時間を大切に使いたいと思います。