星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

幻の映画「宮城野」ディレクターズカット版がTV放送。

2014-01-06 | 映画「宮城野」
このページでは映画「宮城野」ディレクターズカット版を応援しています。

事件? いや、奇跡です!
観たくてもなかなか観られなかった・・・
観られない人は、きっと一生観られないと思われていた・・・
あの幻の映画がついにTV放送されますっっっ!
これも半沢直樹効果なら、ドラマに今さらながら感謝です♪

あ、幻なのはディレクターズカット版のほう。
映画「宮城野」スタンダード版はすでにDVDになって販売されてますから。
私の知るかぎりでは、2011年10月に広島県で開催された「お蔵出し映画祭」
が公式上映の最後になると思います。
そのとき「審査員特別賞」を受賞!


<TV放送情報>
映画「宮城野 ディレクターズカット版」

出演:毬谷友子 片岡愛之助 樹木希林 國村隼 佐津川愛美
2月8日(土)23:00~25:00
2月24日(月)27:00~ 29:00
時代劇専門チャンネル

●TV放送詳細はコチラ
●「宮城野」ディレクターズカット版についてはコチラ


スタンダード版を見てから、あらためてディレクターズカット版を観た時の
第一声を、当時のマイブログにはこんなふうに書き記しています。

 それはただ時間が長いだけのロングバージョンなんかじゃなかった。
 未公開映像をつけただけ、と思ったら大間違い。(←あ~、失礼すぎます!)
 編集の順序が違う。
 話の焦点が違う。
 ラストが全く違う。
 なんと!こんなものが用意されていたのか~という驚きと興奮♪

(「まだ見ぬ36分に逢いに♪」より)


黒崎さんで愛之助さんを知った人はもちろん、古くからの愛之助さんファン、
歌舞伎ファンはもとより、多くの映画好きの人に観ていただきたい映画です。
(坂東薪車さんの口上が聞けるのはディレクターズカット版だけ。)
1回観たあとまた検証したくなる(笑)。
TV放送はそんな人にもうれしい出来事です。

●このブログ内の「宮城野」関連記事一覧はこちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大滝詠一さんの追悼番組 | トップ | 大滝詠一さんの追悼番組(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待望の!! (puspitasari)
2014-01-07 16:55:44
私もTwitterでbotさんが呟いておられたので知って、狂喜乱舞しました!(^^)!
思い出します~。
京都のとき行けなかったこと。
福山の映画館でちょっと寂しく見たこと(笑)

もう黒崎さんはやめてほしいなあ・・・というのが本音でしたが、そのおかげでDC版が放送されるんなら文句のあろうはずがありませんね~。

楽しみです
puspitasariさま♪ (ムンパリ)
2014-01-08 01:47:30
botさんのつぶやきは全く知りませんでした。
そうそう。
ディレクターズカット版を見るのって大変でしたよね(笑)。
上映日と場所がピンポイントで合わないといけなかったり。
そんなドラマも含めて思い入れのある映画といえるかも♪
ホント、黒崎さんのおかげですね・・・ゲンキンな私(たち)!
嬉しいな~ (しろう)
2014-01-08 22:39:20
わ~い、情報ありがとうございます!
「宮城野」 わたしは、あれ以来になります。
もういちどじっくり観てみたかったので、ずいぶんと時も
経ちましたが、いやあ・・・嬉しいです!
おまけに、初回放送日が、ぎりぎり(笑)わたしの誕生日!
歳はとりたくないけど、待ち遠しいゾ。

時代劇専門チャンネル、万歳!!
とりあえず、来週は上川さんの真田十勇士ですね♪
こちらも、とっても楽しみです。


ところで、「ハーメルン」は神戸でご覧になりました?
次の映画、名古屋での舞台挨拶、狙ってます(笑)
もうひとつの誕生日プレゼントにしたい、欲張りなわたし(爆)
しろうさま♪ (ムンパリ)
2014-01-11 02:01:37
めざ友で宮城野友のしろうさん!(笑)
いっしょに名古屋で見た日のことが思い出されます~。
なっつかしっ。
バースデープレゼントだなんて、よかったですねー!

真田十勇士、録画設定完了です。
そっちも楽しみです。
時代劇専門チャンネル、ほんっとにスンバラシイ!

「ハーメルン」は・・・グス。見逃しました。
12月はイロイロと余裕がなくて・・・TV待ちです。はい。
あ、あ、名古屋の舞台挨拶に行っちゃうのね!! 楽しんできてね♪
大阪の舞台挨拶の日はワタクシ行けないので、うらやましいいい。
土曜日のチューボーですよは綾野くんだし~。
あっちこっちイソガシ~(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画「宮城野」」カテゴリの最新記事