MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

廣道 純さんの結婚

2005年06月01日 | ウエルカムボード

廣道 純さん
は31歳の車いすロードレースのトップアスリートである。
パラリンピックのメダリストで、シドニーで銀メダル、
昨年のアテネでは銅メダルをとり、北京では金を目指している実力者なのだ。
私が廣道さんの存在を知ったのはつい最近のことである。
4月18日にフィアンセである奈々さんとハワイで結婚式をあげられた。そして
5月28日に結婚披露宴を福岡で盛大に行われた。
この披露宴をプロデユースすることになった相馬弘子さんから
お二人の似顔絵の依頼を受け、廣道さんの存在を知ったのは5月1日だった。
「大好きな廣道さんにプレゼントしたいんです」
という相馬さんの思いが私に伝わって、心をこめて制作にとりかかる。
廣道さんと奈々さんの似顔絵を色紙に描かせていただいた。
言わば色紙の似顔絵ウエルカムボードである。続いて
ご両家のご家族の似顔絵も一枚づつ描かせていただいた。
これは色紙の似顔絵サンクスボードということになる。

相馬さんはブライダル・プロデュースHIROを主宰している方で、
廣道さんの大のフアンでもある。
ご自身もマラソンが大好きで、ホノルルマラソン3回連続出場しているのだ。
相馬さんはウエルカムボードを額縁に入れて、新潟から福岡まで
手荷物としてもっていかれたそうだ。他の荷物もあっただろうにタフな行動に感心する。
披露宴は多くの友人知人に祝福されて盛大に行われ、最高の雰囲気だった。
披露宴の最後に私が描いた色紙をプレゼントし、非常に喜んでもらったという
報告を今日電話でいただいた。似顔絵師冥利に尽きる報告だった。
相馬さんからの嬉しい報告に、私も幸せ気分のおすそ分けをいただいた気分になった。

さて、廣道さんは結婚式の直前まで、マラソンの有森裕子さんがいる
ボルダーで7泊9日のキャンプに参加して26日に帰国、
結婚式の準備は27日の一日だけだった、というハードスケジュール。
これだけでも驚きである。ところがこれだけではないのだ。
結婚式が終わると通常は新婚旅行と相場が決まっている。
しかし、廣道さんは違っていた。
翌日の佐賀で行われたレースに出場し、なんとなんとこのレースで優勝しているのだ。
プロアスリート廣道純、貫禄の優勝!
5月29日(日)に行なわれた「佐賀セラミックロード車いすマラソン大会」
で10kmの部に出場した廣道純は、強風の中、大会記録にあと10秒と迫る
22分24秒の好記録で優勝と報じられていた!
披露宴の翌日に成し遂げた快挙である。

28日の披露宴が終わってから友人知人と連れ立って二次会、三次会と
出席し三次会が終わったのが午前2:30だったと聞いて驚いた。
相馬さんは三次会までつきおあっているので、これは間違いはない。
佐賀でのレースは午前11時スタートだったそうだ。
ずば抜けた体力と、人間関係を大切にする心のエネルギーをもった凄い男、
廣道さんの人柄を語るエピソードである。

ともかく身体障害者という暗いイメージが廣道さんには微塵もないのが不思議。
「廣道さんには、オーラがでているんですよ」と相馬さん。
廣道さんの幸せづくりのお手伝いをして帰宅した相馬さん、本当にお疲れ様でした。
相馬さんは「廣道さんを是非新潟に呼びたい!」これが夢ですと相馬さんは語る。
新潟に廣道さんを呼ぶことができれば、いろんな意味で
新潟は廣道さんに勇気をもらえるだろうなと私も思う。
廣道さんに新潟に走ってもらいたいが、コースとして使える道に問題があるという。
つまり、新潟市でマラソンコースとしての現在設定されているコースの道路では
車いすでレースをするには、道が狭いということらしい。
ならば、ビッグスワンで800メートルレースを実施することは可能であろう。
車いすレースは新潟はなじみがないことは確かである。だからこそ
相馬さんお夢を実現させてやりたいと思う。新潟のみなさん、知恵を貸してください。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ジュエリーデザイナー原です。)
2005-06-02 14:49:35
よい記事のトラックバックありがとうございました。

不慣れでふたつトラックバック送っちゃいました・・。

すごいエネルギーもらいました!

まずはお礼まで。
返信する
これがトラックバック (MOON)
2005-06-02 18:12:35
原さん、はじめましてMOONです。

私の方から一方的に貴サイトにトラックバックを

してみました。早速いい反応をしていただきました。

なるほど、トラックバックは面白いと実感できました。

それまで、トラックバックとは何?状態でしたが

やっと理解できました。

これは今までのホームページではできなかったワザ

ですね。どうもありがとうございました。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (なつ)
2005-06-02 19:16:53
はじめまして。なつです。

トラックバックして頂いてありがとうございました。

とても素敵な記事を読ませて頂いて、嬉しいです。何となく心がホワホワしてきました。

元気を頂いた気分です。

私もTBさせて頂きますね。
返信する
ありがとうございます! (はるこ)
2005-06-02 19:45:53
MOON様

トラックバックありがとうございました。

初めて頂いたので、とてもうれしいです。

しかも素晴らしいお話を読むことができて心が温まりました。

ありがとうございます。

早速私もトラックバックさせて頂きました。
返信する
TBありがとうございます♪ (いとお菓子)
2005-06-02 21:42:58
素敵な結婚式だったようですね♪

私の場合、余興メインで参加だったので、もう、ドタバタしてました・・・(笑)



moonさん、新潟なのですか?私、お隣です。

なんだか、親近感アリアリですよ~♪
返信する
初TBありがとうございます (みかん)
2005-06-02 23:30:48
廣道さんも、初めて車椅子で走って、走りに目覚めた日があったのでしょうね

良き先輩として見習いたいです、素敵な記事をありがとうございました

可愛いお嫁さんで、鈴木亜美かと思ってしまいました

返信する
初めまして (lancia)
2005-06-03 00:52:07
トラバ、ありがとうございます。



MOONさんは新潟の方なのですね。

私は出身地が新潟(十日町市)なんです。

新潟で車いすレース、なんとかできるといいですね。



似顔絵はとてもよく表情がでてますね~



返信する
moon3@purple.plala.or.jp (MOON)
2005-06-03 01:21:01
lanciaさん、始めまして

十日町出身で現在は埼玉に住んでいるんですね。

トラバというととらばーゆを連想しますね(^^)

花を栽培されているのですか?

バラの花はお好きですか?

植物や花については、弱いので

植物に詳しい人は尊敬します。

これからも、よろしく!
返信する
moon3@purple.plala.or.jp (MOON)
2005-06-03 01:28:19
今回はじめてトラックバックをやってみました。

実験させてもらった、というのが本音です。

やっと、そのやり方が分かってきたところです。

大勢の方々からコメントをいただいて感謝です。

ブログの特徴であるトラックバックですが

いろんな人とコミュニケーションの輪を

広げていくことができるという意味で

これは凄い可能性があるな、と実感しました。

皆さん有り難うございました。
返信する
リンクの貼り方 (原 武史)
2005-06-03 10:51:40
おはようございます!

コメントありがとうございます!

私も初心者なので、とりあえずここにお尋ねの

リンクの貼り方書きます。

<新規投稿>か<記事一覧>から本文を書くところ

を出すと、右上に<URL>という四角いアイコンがあります。

カーソルをリンク配置する場所において、さっきの

<URL>をクリックすると、小さいウィンドウがでるのでリンク先のアドレスを入力。

次に表示させたい文字を聞いてくるので、

そこにHPやページのタイトル・見出しなどを

書いてOKです。

このとき上の編集ウィンドウには意味不明の

記号交じりで表示されますが、あせらず(私はあせりました)下のプレビューでできばえ確認を!

会得して三日目のにわかコーチ原でした!

PS似顔絵興味津々です。家内は<にてるー>とため息

でした。
返信する