MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

ミクシイの日記

2006年02月06日 | トピックス
ここはgooのブログである。
しばらく、更新をご無沙汰していた。
このブログにアクセス数は一日150を下らない。
これはトラックバックをしてきた結果だと思う。
多くの人がみてもらえるのは嬉しいことである。感謝感謝である。

浮気というわけではないが、最近mixiのブログにはまっている。
mixiのブログはトラックバックの機能はないが
仲間づくりのための、新設でよくできた仕組みがある。
会員制のイメージだ、私の会員は現在16名だ。
登録するには、mixiを使っている人から招待されないと入れない。
一見閉鎖的なイメージがあるが、裏を返せば、安心感があるといえる。

日記は人に見せるものではない、というのが一般的常識だ。
しかし、mixiの日記は公開が前提であり、
他の人にみてもらうことを良しとしている。
実際、見てもらわないとコミュニケーションが始まらない
といってもいいのだ。

私はmixiの初心者である。やっと慣れてきたところだ。
mixiは、自分の書斎のようになってきた。
最初の頃、他人の日記を覗きにいく、
ということに何か引っかかるものがあった。
mixiの日記という項目の名称を
他の名前に変更した方がいいのではないかと思う。
mixiの「日記」という言葉には、未だに抵抗がある。
他のみなさんには抵抗はないのだろうか?
適切な名称を思いついた人はレスしてほしい。

さて、昨日mixiの日記に「アナログとデジタル」という
文章を書いたところ、万年新人さん、くーたんさん、
やまさんがレス(返信)してくれた。
いずれもご自身の体験を通しての傾聴に値する話だった。
レスは大歓迎である。コミュニケーションがここから生まれる。

レスをつけていただいた3人の方々に感謝し
次の文章を書いたので、ここで再度掲載することにする。
_____________________

確かにインターネットは何でもありで、
これが普及するのと、世の中が急変してきた時期が
一致しているようにも思えますね。
インターネットの功罪は確かにあって、
今後も検証していく必要があると思います。

今の子供たちは、親よりはるかに多くの情報を
知っている。ネットができない親は
情報格差の谷の底、かくして親が子供に
ものを言っても、子供はなかなか耳を傾けない。
親はますます自信と元気を失っていく。
日進月歩デジタルが進み、情報格差がますます広がっていく、
という日本の現状が見えてくるようですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレも (mewsakura)
2006-10-25 20:15:21
オレもmixiやってみたいデス。紹介してもらえませんか?
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 01:39:27
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/gnRAOwcO.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 12:36:08
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/pZDM1QZy.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 01:02:09
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/JPLWAPwa.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 22:57:33
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/UyZUUCuS
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-13 04:13:11
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)

コメントを投稿