MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

どうせ、生きるなら

2006年01月13日 | 似顔絵
新潟でブライダルプロデュースHIROを主宰し活躍している
相馬弘子さんは、4年連続毎年ホノルル・マラソンに参加している。
4年前、ホノルルで車いすレースの実力者 廣道 純さんと始めて会った。
その日から廣道さんの人柄とオーラに魅せられ熱烈なフアンになった。
廣道さんは身体障害者であるが、「夢おい人」である。
北京で行われるパラリンピックで金メダルを目指しているアスリートだ。
車イスレースでの実績は活目すべきものがある。
32歳という若さであるが、大分県の名誉県民でもあるのだ。

廣道さんに新潟にきてもらうことを夢見てきた相馬さんも「夢おい人」である。
夢を夢のままに終わらせない。夢を実現しようとする情熱をもっている。
その夢が実現することになった。下記の情報が相馬さんからメールで届いた。
________________________

2月10日(金)午後17時半~受付 18時講演会
場所 万代シルバーホテル 3階柳江苑(中華)
参加費 ¥5000(食事付)講演後親睦会です。
演題 「どうせ、生きるなら」出版の本のタイトルと同じです。
先着50名です。もうすでに申し込みが沢山きています。

1月25日の「新潟KOMACHI」・「くるまる」等に記事がでます。
1月25日・2月1日には「新潟情報」にもでます。
車椅子可・手話通訳相談応です。気兼ねなく起こしください。
お問い合わせは・・・・・・ブライダルプロデュースHIRO
             代表 相馬弘子
             TEL 025-248-1045
________________________

新潟は車いすレースにはなじみがない。
64年生きてきたが、私も車いすレースを見たことがない。
たぶん新潟は身体障害者には優しくないのかも知れない。
車いすレースはかなりのスピードが出るレースだが
新潟市内では、車レースに使える道路に問題があるようだ。

新潟は地震や水害に打ちのめされ、さらに大雪災害で痛めつけられている。
だからこそ、廣道さんから新潟にきてもらって
「新潟に勇気と元気を与えたいと」いう相馬さんの熱い想いが通じて、
廣道さんを動かし、今回講演会という形で実現することになったのだろう。

「ともかく身体障害者という暗いイメージが廣道さんにはないんです。
廣道さんには、オーラがでているんですよ」と相馬さんは熱く語る。
新潟に廣道さんを呼ぶことができれば、身体障害者だけではなく
健常者も廣道さんに勇気をもらえるだろうなと私も思う。

昨年6月1日に当ブログに「廣道純さんの結婚」を書いた。
廣道さんはハワイで昨年結婚式を挙げ、5月28日に福岡で結婚披露宴を開催した。
この結婚披露宴をプロデュースしたのは相馬さんだった。
5月1日に、相馬さんから廣道さんご夫婦へ「ウエルカム色紙」を、
廣道さんのご家族に「サンクス色紙」を贈りたいということで
私が依頼を受けて、2枚の色紙に似顔絵を描かせていただいた。
廣道さんとご家族からは、喜んでいただいたようである。
掲載したイラストはその時の「ウエルカム色紙」である。

■ 蛇足 & 宣伝 ■
「似顔絵工房MOON」には複数の似顔絵スタッフがいます。
個性が違う絵柄を見たうえで、お好きな絵柄の作家を指名することができます。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (もん吉)
2006-01-13 21:53:22
トラックバックありがとうございます。



勇気ってイイですよね。

自分には勇気が足りないような気がします。

それでも、

勇気を奮い立たせてくれる方々、

活動があるから素敵なコトです。



ではでは、

こちらもトラックバックさせてもらいます。



絵、

上手いですね!

こういう絵、

自分も書きたいです
すいません! (もん吉)
2006-01-13 21:56:45
専門学校の講師の方でしたか・・・



「上手いですね。」

なんて勝手なこと言って申し訳ないです。



他の似顔絵もゆっくり見させてもらいますね
はじめまして (大井 としひろ)
2006-01-13 23:58:14
以前に似顔絵の依頼をさせていただいたのですが、うまく連絡がいっていなかったみたいでした。

再度お願いしたいと思いますが、どのようにすればいいのでしょうか。
はじめまして (モタコ)
2006-01-14 00:53:43
トラックバックありがとうございました。



廣道さんはハワイで挙式されてるんですね。

うちと同じだ!なんて親近感を持ってしまいました。



似顔絵もとても素敵!



障害者の方たちには、いつもパワーを貰うことが

たくさんあるんですよ。

廣道さんもそういう方なんですね。
感謝です!! (ブライダルプロデュースHIRO相馬)
2006-01-14 11:50:36
同じ豊栄市(旧)出身という事もあり、又同じへび年ということでも共通点が沢山ある月岡先生と出会い、本当に学ばせて頂く事が多く、そして助けて頂く事が沢山ありました。今回のブログの件、本当にありがとうございました。



いつも出会いを大切にしてきましたが、その姿勢はきっと月岡先生と同じかな?と思います。勝手に決めつけちゃいました(^^)



今回廣道さんを呼んで講演会が実現できるのは、本当に多くの方々の協力がありました。パソコンに弱い私に変わり、色々資料作りを手伝ってくれた方。あちこちに声をかけて参加者を募ってくれた妹夫婦。

会場を決める際に、多大な協力を頂いたシルバーホテルの担当者の方・・。本当に沢山のブレーンに恵まれたと感謝です。



ここ数年、新潟は沢山の災害にあいました。毎回新聞等で知った方が「大丈夫?どうしてる?何か手伝うことあるなら、言ってね!」といつも暖かい言葉を頂きます。人とのつながりが薄れてきてる・・といいますが、日本はまだまだ捨てたものでは無い・・と、感じる事が多いです。



私はこれといった被害はありません。幸せなことに・・。多くの方々が大変な時に、何もできず、ただ機会があれば募金する位です。ボランテアの方には頭が下がります。



そんな中で、少しでも皆さんに頑張る力を感じていただけたら・・。そしてこんなに素敵な生き方をしているアスリートの方がいる!と知って欲しくて、今回の講演会を企画しました。せっかく遠い大分から新潟へ来てくださるのに、私だけが時間を頂くのはもったいないですからねっ!(^^)幸せのおすそ分けです。



すばらしい復活を遂げた、マラソンの高橋尚子さんが言ってました。夢は実現できる・・って。本当ですね。頑張ってる方を見たら、きっと引きこもってる人や、自分の道を見つけれないで苦しんでる人達が、ふとしたきっかけで自分と向き合えたら・・。そのお手伝いができたらな~と思います。



私という一市民が、こうして何かをやろうとしている・・そんな姿勢をみていただけたら、それだけでもいいかな~?!なんて思ってます。



今回も月岡先生に感謝です。写真ではなく、実物の(苦笑)お二人に会っていただき、ご自分で確認してみてくださいね。その結果報告(先生の素直な感想を・・)後日又掲載させていただきますね~!



皆さんの参加、お待ちしています。
はじめまして (hanabinoko2)
2006-01-14 19:31:47
TBありがとうございました(^-^)



素敵な絵ですね。あまり絵のことを知らない私でも、好きな絵、苦手な絵があるんですが、描かれていらっしゃる感じの絵は「好き」です♪



これからもちゃくちゃく顔をださせていただきますね♪
はじめまして (とんぼ)
2006-01-15 01:00:58
MOON様



TBありがとうございました。

障害児(者)にとって、今の日本はなかなか

すみにくい国ではあります。

いろいろと経験してきたこと、考えてきたこと、

何か形にしたいと思いながら暮らしています。

まだ始めたばかりです。

今後ともよろしくお願い致します。

介護職者として (mizzie)
2006-01-15 01:58:59
人生の”黄昏の時”を過ごす高齢者を相手に仕事をする介護職者の身にとって、障害と共に、力強く生き抜こうとする方と接していられる事には羨ましさもあります。自らの加齢による生活能力低下を恥じ、自己否定的、自滅的に向かう思考を、如何にしてそれとは反対の方向に向かわせるかで奮闘中なので・・・。



とにかく、道は違うけどお互い今を精一杯やっていきましょう!
Unknown (DAIGO)
2006-01-16 22:24:48
私も夢を持っています。

夢を実現する力は見習うことがあります。

障碍者はすみにくくないですよ。

むしろチャンスだと思います。

ぱぱしゃんは身体障害者 (妻のプーさん)
2006-01-17 22:32:59
トラックバック、ありがとうございました。

プー子のぱぱしゃんは身体障害者ですが彼なりに残り少ない人生をエンジョイしているようです。



もうすぐ”天下の悪法・障害者自立支援法”が制定されます。障害を抱えているから自立できないというのに、純ちゃんを始めこの国は何を考えていやがるのでしょう?



またプー子パパについては書いていくつもりですので、よろしければ覗きに来てやって下さいネ♪

コメントを投稿