MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

日々の映像

2006年01月27日 | トピックス
私と同じ町内に住んでいる石田双三さんが書いている
エッセイ「日々の映像」が10年目に突入した。
社会の様々な出来事、高齢化社会・青少年・年金・北朝鮮・
イラク問題・耐震強度偽装問題・ホリエモン問題などなど
タイムリーな話題は多岐にわたっており、石田さんの
鋭い視点で分かり易く問題を切っているのだ。
ホリエモン問題が日本社会に大混乱を及ぼし、
政界にも波及している。このホリエモン問題についても
「日々の映像」でも過去8回にわたり取り上げている。

短文エッセイ「日々の映像」
2002年1月から約1200回分が公開されている。
インターネットに掲載する前は、手書きで書いていた。
その当時から数えると、実に10年継続して書き続けていることになる。
一言で10年とはいえ、これは驚異的なことだ。
石田さんの集中力と持続力には、いつも感心させられている。

さらに「日々の映像」に加え、2003年8月から同じく短文エッセイ
「癒しの森」を書きはじめ、これも継続している。
これは文章の最後に短歌で結ぶ形になっているのが特徴で、
「癒しの森」は心のビタミン剤となっている。
ほっと一息して、石田さんのエッセイをご覧あれ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねさん)
2006-01-28 11:19:54
10年継続しているというのは、立派なものですね。