MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

アメリカ娘を描く

2005年06月27日 | 似顔絵
日曜日に、青い目のアメリカ娘が似顔絵コーナーにやってきた。
現在17歳で高校2年生だそうだ。笑顔が可愛い。
彼女は日本語がまだしゃべれない。
私も英会話が苦手ときている。かなりとまどったが、
外人さんの顔はメリハリがはっきりしているので、描きやすかった。
ホームステイでお世話している家の母子が一緒についてきてくれた
ので、完成した作品を中心に3人の写真を携帯で撮影した。

シャイロさんは新潟のある家で現在ホームステイをしていて
ホームステイをしている家の、母親と娘に案内してもらい
似顔絵コーナーにきたという。

似顔絵を描き始めたら、二人の母親と娘はお店でショッピングにいったので
似顔絵コーナーは、私とシャイロさんだけの世界になる。
考えてみれば、終始無言で描く、というのは今までやったことがない。
相手となんだかんだと言葉を交わしながら、良い表情を引き出していたのだ。
終始無言で描くというのは・・・・、考えられない。
描く方も描かれる方も大変疲れるだろうな、ほとんど苦痛に近いかもしれない。
やりとりの言葉の大切さを改めて自覚させられる。

似顔絵を描きながら、シャイロさんと片言の英語で軽い会話を交わす。
なんともたどたどしい会話を交わしながら分かったことは、
現在17歳、高校2年生でアメリカのテキサス州に住んでいること。
4人兄弟の末っ子で、お父さんは46歳、お母さんは45歳だと話てくれた。
兄弟は上から24歳、21歳、18歳で、3人とも男だということも教えてくれた。
お父さんもお母さんも若いのでびっくりする。

実は、アメリカの女性を描くのははじめてではない。
前日、アメリカから子供たちを引率してきたという年配のアメリカ女性を描いた。
描き終わった作品と一緒に、例によって写真を撮ったのだが、
保存に失敗してしまった。
描き終わった作品は、青い目を輝かせて大げさなほど気に入っていただいた。
額縁にセットして、感激して持ち帰ってもらった。
シャイロさんはその時、一緒に同行していたのだ。
自分も描いてもらいたかったが、その時、時間がなかったので
翌日描いてほしいと、予約を受けていたのだ。
土曜日そして日曜日と、二人のアメリカ女性を描いたことになる。
日本でのいいお土産になったようで、描いた私としても嬉しかった。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際交流 (山崎一生)
2005-06-27 23:22:11
 このブログの作者から「新しいブログを載せたので見るように」という連絡を受け,早速見てみた.

 新潟にホームステイ中のアメリカ娘と片言の英語で会話をしながら肖像を描いたが,「言葉」の大切さをつくづく感じたという内容に読めた.

 この作者は絵を描くことを商売としているようだが,文章を書くのも得手ではないかと僕は思う.

 四苦八苦して文章を書いている僕としてはうらやましい限りだ.
楽しそうですね。 (山中一夫)
2005-06-28 01:59:54
とてもステキなアメリカのお嬢さんですね。

読んでいてMOONさんの楽しそうな顔が目に浮かびます。

これからも頑張って下さい。
かきこみ感謝です。 (MOON)
2005-06-28 08:48:50
山崎さん

レス早かったですね。

実は私も文章を書くのは苦手なんです。

四苦八苦しながら書いています。

誤字脱字も結構あったりしますが

ブログは、あとで修正できるのが

簡単にできるので便利です。



山中さん

読まれましたね。

そう、似顔絵を描くのは楽しいですね。

また遊びにきてください。
TBありがとうございます (kori)
2005-06-28 10:00:42
はじめまして。

きれいな写真と楽しさがあふれる文章が魅力的です。

これからも素敵な絵を見せてください。
はじめまして!! (デミー)
2005-06-28 10:11:35
トラックバックありがとう!!

とてもステキなアメリカのお嬢さんですね。

はじめまして (garumaru)
2005-06-28 21:20:51
トラックバックありがとうございます。絵がとても綺麗ですね。中国滞在中のガルマルと申します。
TBありがとうございます (nao)
2005-06-29 01:43:54
はじめまして。

ホントに笑顔のカワイイ女の子ですね♪

そして温かくてとても優しい似顔絵ですね。

反省 (MOON)
2005-06-29 10:06:13
可愛い笑顔のお嬢さんでした。

似顔絵の方も笑顔にすればよかったのに

とちょっぴり反省しています。
シャイロさん可愛いですね! (新井隆郎)
2005-06-29 19:37:26
月岡さん!大阪吹田の新井です。ご無沙汰しています。

「新潟は梅雨入り!」メールありがとうございました。

梅雨入りしていきなりの豪雨で大変だったと思います。

近畿は去る11日に梅雨入りしたもの雨の日が極端に少なくて

連日真夏日の猛暑が続いています。

月岡さんが似顔絵を描き始めて1年3ヶ月になるとのこと

本当に月日が経つのは早いですね。

アメリカ娘のシャイロさんを描いている貴兄の姿が目に

浮かぶようです。今後も頑張って行って下さい。

私もMy Albumサイトに四季折々の草花写真をアップする様になってから

1年余りが経ちますが、今回そのURLを紹介させて戴きます。

URLをクリックしてマイアルバムサイトにアクセスして下さい。

各画像をクリックすれば、大きいサイズの画像が表示されます。

ほっとして戴ければ幸いです。



感謝! (MOON)
2005-06-29 20:02:55
あらちゃん

お久しぶりです。

ホームページ拝見させていただきました。

アジサイはデジカメで撮影されたんですか?

癒されますね。

新潟が梅雨入り入ったと報じられた

その日に、不利すぎて洪水というのは

極端です。

新潟市は大丈夫でしたが、柏崎は

道路が川に変身していました。

中越地方も大変です。

また、遊びにきてください。