MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

フロリダから愛をこめて

2005年07月07日 | 似顔絵
日曜日にHさんがフィアンセと一緒に似顔絵コーナーにやってきた。
似顔絵ウエルカムボードに注文と思いきや、ちょっと違った。
普段着のままの姿で、二人の似顔絵を描いてほしい
という依頼だった。
招待状や、ウエルカムボードを自ら似顔絵を使って作りたいという。
二人の目的を理解して、何の演出もせず、
今回は二人の似顔絵だけを描いてさし上げた。

そもそも自分たちらしい結婚式をしたいね、ということから
生まれたのがウエルカムボードである。
ウエルカムボードにしても、席次表、案内状などなど
二人で気持ちをこめて手作りで演出するのが一番心が通じるのだ。
Hさんはパソコンの使い手、アメリカでしっかり修行してきたので、
いろいろなアイテムを楽しんで作ることになるのだろう。

しかし、自分たちの似顔絵は描けない、ということで
私がその部分をお手伝いをさせていただいたということになる。
手描きで描いた似顔絵をパソコンで取り込んで加工
画像データとしてメールで送ってさし上げた。

お二人の顔をデッサンしながら、しばし対話が弾んだ。
お二人はなんとなんと、9年間フロリダに住んでいたのだそうだ。
海外で知り合って、しっかり愛を育んできたのだろう。
二人とも大阪出身で、新潟で住むのは初心者という話もしてくれた。
映画の話になり、Hさんは「ウエストサイド物語」が好きだ
という話が飛び出してびっくりする。

この映画は最近は話題にもならないが、
70ミリのミュージカル映画の大作で、1年以上ロングランで
上映された映画史上に残る素晴らしい名作なのだ。
映画看板の修行時代があったが、この頃の映画界は活気があった。
感心のある方は、エッセイ「映画の時代」を是非みていただきたい。
5年前に最初に立ち上げたホームページ「20世紀の館」
映画看板の修行時代のことをエッセイとして書いたものだ。

「「ウエストサイド物語」は、私が20歳の時だから44年も昔に制作されている。
私はこの映画を最初見たのは二十歳の時だった。
非常に衝撃を受けた。圧倒的な踊りと音楽に圧倒され全身で感動した。
その後、私は5回もこの映画を見ている。
まだ若いHさんから、この映画の話がとび出して嬉しくなり
しばし映画の話で盛り上がった。
Hさんの許可をいただいたので、Hさんからいただいたので
似顔絵とHさんからのコメントを紹介することにする。


Hさんより_________________________

MOON様

先日はどうもお世話になりました。
もう似顔絵が完成したとの事で、
予想以上に早い仕上がりに驚いております。

さて、絵の感想ですが、MOON様の
おっしゃっていた通りで、
初めのうちは、二人ともお互いの絵を見て、
「そっちの方が絶対に似てる!」
と言い合っておりました。

ところが、小一時間ほど上から見たり、
下から見たり、小さくしたり、
大きくしたり、鏡に映してみたり、
と色んな見方をして楽しんでいるうちに、
自分でも「やっぱり似てる」と思えてきました。
シンプルな線だけで、よくあれだけ特徴が
とらえられるものだなぁ、と感心しております。
自分で自分の顔って案外分かっていない
ものですね。

というわけで、結局二人とも満足しております。
本当に素敵な絵をありがとうございました。
大事にしますね。

それでは、ジョイフル2でまたお会いできることを
楽しみにしております。West Side Storyの話で
また盛り上がりましょう。

_____________________________


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (agatha)
2005-07-08 22:14:19
こんばんは。拙ブログにご来訪、TBありがとうございます。

講師、の方に申し上げるのもなんですがMOONさん、すごい絵がお上手ですね。デフォルメが嫌味じゃない似顔絵と言うのは難しそうですが…。



「ウエストサイド物語」は今見ても全く古さを感じさせない先鋭的すぎるミュージカルですね。

主役よりも脇役達がある意味光ってました。



いい作品は時代を感じさせませんね。





TBありがとうございました (♪~)
2005-07-09 03:35:53
「ウエストサイド物語」に関しては書こう、書こうと思いながら、関連項目ばかりに話題がいって本題については着手できないでいます。

考えてみると一言では書ききれないくらいに好きだった作品なので、自分の心にまだまだしまっておきたい感じです。

私は学生時代にリバイバルとその後二番館にて何度が見ています。

購入したDVDにメイキングと最近の出演者へのインタビューがついてまして、 出演者の何人かの近影とインタビューもありました。

今でも最高にクオリティの高い作品なのが制作の様子からもうかがえて貴重です。



TBありがとうございました (T氏)
2005-07-09 05:38:48
わぃ~なんぼじょんずな、絵だっきゃ♪(津軽弁)

わ~なんて上手な、絵なんでしょう(標準語)





はじめまして (aruku)
2005-07-12 13:09:59
遅くなりました、済みません。

トラックバックどうもありがとうございました。



似顔絵、とてもお上手ですね。

自分は下手なのでとても羨ましいです。



ウエストサイド物語は名前は知っているのですが見たことはないので、機会があれば見てみたいと思いました。