モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

シチューにはパンかご飯か?

2017-07-24 | 死ぬほどどうでもいい話
普段、どうでもいいことばかり書いている自覚はあって、ブログ経由で人に知り合ったりすると「くだらないことばかり書いてるのに本当にすみません」と心の中で恐縮するくらい。

その中でも、今日はフランスに関係ない上に、本当にどうでもいいことを思いついたので一つ。

クリームシチューに添えるのはパンかご飯か論争。

なんでご飯をサフランライスにするとか、ピラフにするとかの発想がないのだろう?


モンペリエ カテドラル

チキンブイヨンにパプリカとターメリックを少し混ぜて炊いたのを、シチューと合わせると美味しいのに・・・


←乳製品アレルギーなので、シチューのルーは小麦粉とオリーブオイルと豆乳で作るのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2017-07-24 20:44:44
パプリカって香辛料の?シチューもクリームシチューしか好きじゃないんだけど、日本ではご飯が手っ取り早いし、クリームシチュー+ご飯だと、ドリアみたくておいしいしね~。
たまにまたモンペリエ行きたくなります。モンペで食べたムール貝とSeteで食べた牡蠣、もう一度食べたいです。もちろんSさんとLanaちゃんにも会いたいです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-07-24 21:41:03
そうそう。香辛料のパプリカ。
シチューにバゲットも美味しいんだけど、やっぱりご飯が食べたくて。
牡蠣は一回あたってしまったので、それから生は避けてるんだけど、ムール貝美味しいよね~。
一時、毎週のように食べていたわ。やっぱりマルシェで買うのが美味しいの。
最後にyokoさんに会ったの3年前くらいかな?会いたいね~♪
返信する
Unknown (yoko)
2017-07-25 19:27:21
3年前?いつも同じとこで待ち合わせて会ってたから、いつがいつだったのか分からなくなりました。認知症ではありません・・・モンペの広場から少し歩いたところのレストランとかcafeがある広場のとこにある、ムールの店の味付けが好きだった。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-07-27 10:04:51
いつも日本に一時帰国する時には会ってもらってるから、3年前くらいじゃないかな~?
実は、いつ帰ったかよく覚えてないんだけど…(認知症ではない・・・よ?たぶん)。
乳製品アレルギーになってから、あんまりレストランには行かなくなっちゃったんだけど、レストランで食べるムールフリット美味しいよね♪色々ソースも選べて♪
返信する

コメントを投稿