ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

いたずら?

2017-07-10 13:46:39 | 開墾日記

暑いので朝の6時に畑出勤。夏の作業は朝早くやるに限ります。大体8時ぐらいには作業は終わらせるようにしてるんですが、すでに暑いですね。まだ梅雨明けしてないのにちょっと先が思いやられます。

草刈りや中耕などの重労働はこの時期にやっておきたい作業です。今のところ順調に作業は進んでるんですが、雨が降るとまたどわっと草が伸びて土が流されますからね。雨が降る前にせっせと出勤し、短時間で終わらせるようにしています。

今日は落花生の通路に追肥と土寄せ。

先日の大雨で土が流れたので、修復がてらぼかし振って土を寄せてきました。そろそろ花もついてきてますし。

キャベツも一時期ずいぶん虫の餌食になりましたが、結球してきましたね。
この分だと7月中にとれるかもしれません。刈って乗せ栽培だったので時間かかりましたが、キャベツはやはり強いです。

こちらは加賀太キュウリ。伸び方は今が最盛期でしょうか。
こちらも通路にぼかし振って中耕です。

今、小さい実が4本ほど実っています。

キュウリなんですぐに大きくなるんですよね。今週中には収穫できるかもしれません。

一方でこんな問題も発生。

先日植えつけたくらかけ豆なんですが、植えつけたうちの何本かこんな感じで枯れていました。

根っこが引っこ抜かれたようになって傍らに置いてあったので、これは虫よりも鳥の仕業でしょう。カラスがいたずらしたのか、キジが子葉を食べようとして抜いたのか……。
最近こちらの開墾畑では獣害が発生中なので、どれも可能性あります。先日も多分タヌキと思われる獣にジャガイモがかじられていました。いよいよこの畑にも目がつけられたのかもしれません。

欠株部分には追加まきしましたが、そろそろ対策も考えないとですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿