ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

新規ハウスの現在

2017-07-09 11:14:57 | 開墾日記

そろそろハウスの方も夏シフト。6月はあまり成長が思わしくなかったんですが、7月に入り雨が降ると成長も本格的になってきました。苗で植えつけたものも少しずつ元気回復してきたようです。

先日草を刈ったんで多少は見られますかね(;^_^A
根元には干した刈草を敷いてます。だから乾燥にも多少は対処できるようになってます。

ハウス横のグリーンカーテンは、キュウリがぼちぼちなってきてます。
フリーダムは収穫できてるんですが、四葉はまだですね。もう少しかかりそうです。

反対側にはししとう、パプリカ、イタリアナスなどが育ってます。
土はもう少し寄せてあげた方がいいかな。

一時葉を大胆にかじられてたんですが、夏を迎える前に復活しました。
カメレオンミニ、まだ収穫には至っていませんが、そろそろ花をつけてきそうです。

ししとうの「あまとう美人」も葉をだいぶ食べられてましたが、復活して伸びました。
こちらは先日二番果を収穫しました。夏休みに入ることからぼつぼつ採れてくるでしょうね。

ナスはまだ実がつく気配がありません。本畝の方は元気に実をつけてるんですが。

この辺りは根を伸ばすのが遅かったようです。本畝がなりづかれたころに交代してなってくると思います。

先日土寄せした里芋。そろそろ伸び始めました。刈草をびっちり敷いておいたので、これからまた伸びてくると思います。

続きましてハウスの中。

やはり土がまだできてないせいか、トウモロコシは今一つでしたねえ。あと2~3年かけないとダメかなあ。

その代わり、とら豆はそろそろ第1弾がなってきています。
昨日第2弾を根元にまきました。秋口ぐらいにとれ始めると思います。

これは一株だけ生き残りのサンチュ。

反対側には、春先にさんざんいじめられたトマトが実っています。
上がカゴメの完熟トマト、下が自家採種したトマトです。根が伸びるまでは成長が遅かったんですが、根が伸びたら多少の干ばつには負けなくなってきました。ベランダの水耕より調子よさそうです。

トマトの畝にはホーリーバジルも。
これは葉がやや小さいです。普通のバジルよりすっきりした香りがします。

一緒に植えてある落花生はまだこんな感じです。
成長にはもうしばらくかかりそうです。

そして、畑の外周に這わせている土手カボチャ。

2~3個結実してきました。

すくなかぼちゃのつもりでしたが、どうも伯爵みたいです。すっかり土手を覆ったらしんどめしようと思っています。

どれも2~3本ずつ。小さな畑です。
それでも多品種栽培できてるのはうれしいし、見てて楽しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿