ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

白菜畝シフトチェンジ

2016-05-19 08:56:38 | 開墾日記

さてもう一つの畑の方です。こちらはそろそろとう立ち始めた白菜を撤収です。

全部で6株、すべて収穫しました。
外葉はむいて中をきれいに洗いました。無数のナメクジに入られていますので。

洗うと水槽の底にナメクジ沈んでるんですよ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル。

でもこいつら、貝と同じなのでおぼれないんですよね。しばらく休んだ後にまた地上に戻ってくるんです。
50匹ぐらいが次々とふちに這い上がってくる姿はまさに恐怖映画。いや~しぶといです。

……まあ、ナメクジの駆除剤は欠かせないですね。

収穫した白菜は自宅に持ち帰り、花芽と葉の部分とに分けます。
葉は固いところを取り除き、とりあえずぐいぐいと塩で漬けました。しんなりしたところを塩抜きしてキムチにします。
今日一晩漬かったのを試食したんですが、案外いけました。

隣の畝のミニチンゲンサイ「シャオパオ」も、とうが立ってきたので全部収穫します。
これで植えてあったトマトに日があたるようになりました。寝かせ植えしたのでまだ丈は小さいんですよ。
まあ、これから日差しが強くなるので、どんどん大きくなると思いますが。

これがトマト畝にシフトチェンジした畑です。ちょっとわかりにくいのでトマトの部分に仮支柱して目印つけました。
トンネルや防虫ネットも全部外しましたので、少し広々とした感じです。ところどころに出てるのは玉レタス。去年の秋植えつけた苗が今になってまいてきたので、そのまま残してあります。
このあたりももうすぐ収穫です。

今春に蒔いた菜ものは、この春菊と山東菜が中心です。
春菊は6月までとります。そろそろ芽も大きくなってきてますので、上を摘みながら収穫していきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿