ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

自家採種と余りだね処理

2016-08-20 10:32:30 | 自家採種

おととい無理したせいか昨日は腰をいわしてしまってorz。動かないうえに無理に動こうとすると痛くてかないませんでした。なんで昨日一日はお休みして、種の整理とデジカメの修理です。

デジカメはダメもとで本体のねじを外し、中を綿棒で掃除しました。畑に持っていくとどうしても細かいごみが入るんですよね。掃除してからレンズの稼働を確認し、元通りにしたら何とかまた写るようになりました。電池を差し込むスロット口はまだばかになって閉まらないんですが、とりあえず使う分にはまだ行けそうです。

でも、分解なんてよい子はマネしないでね(^_-)-☆。(いずれにしても応急処置なんで)

デジカメの修理が終わったところで自家採種。今回はマメ科です。
びっくりジャンボと小豆を一部収穫しました。

種は少量ですが、来年の作付に使います。
びっくりジャンボもそろそろおしまいだなあ。

これはロッサビアンコのたねとり用個体。
これ以上大きくならないし、つやも消えてきたので収穫します。まだ2週間ぐらい追熟しておこうと思います。

さて、畑には同時に余りだねもまいてきました。

このあたりの種は、みんな2年前のものです。こういうのは全部少しずつ混ぜてまいてしまいます。
多少多めにまけば育つものも出てくるんじゃないかと。枝豆を収穫した跡地にまきました。

白菜も今回は直まきです。セット玉ねぎの畝に少しスペースあきましたので、3種まきました。
多めにまいて、育ったものから移植です。このあたりもちょっと種古いんですよね。

今回は菜ものはポット育苗せず、ほとんど直まきで行くつもりです。
暑さでポットのほうがどうも調子悪くて。まあ多めにまけば育つものも出てくるでしょうし。

最後に、先日片づけた「かわい~ナ」、一つ捨てかけた実を食べてみました。
大きさはなんとミディトマト大。それでも半分に切ったら、いっちょ前にメロンでした。
結構甘かったです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿