ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

30分の決戦

2016-08-22 15:58:14 | 開墾日記

8月に入ってからほとんどまともな雨が降らなかったんですが、ここにきてようやく台風が雨雲を連れてきてくれました。一雨降ってほっとした畝に、雨がまた降らないうちに苗を植えつけてきました。いつ降りだすかわからないので作業は晴れ間を見ながら、素早く行います。

まずは遠い畑にキャベツとカリフラワーを植え付け。

一応直播で育苗しようとしてるんですが、保険で買った苗です。キャベツは早生ばかり10本購入しました。
まだ暑いので、パプリカの株間に植え、草マルチもしておきます。

こちらはカリフラワー。ゴーヤの下はカリフラワーのスペースってことにしてます。まだ暑いので少し涼んでてもらいます。

今回も育苗には苦戦してるんですよね。この雨で芽が出てくれるといいんですけど、せめてカーボロネロはほしいなあ。

プチピーは少し色づいてきたかなあ。
パプリカは収穫に時間がかかりますので、のんびり構えています。そろそろあまなが姫は収穫できてますので、9月になればこの辺りも採れてくるんじゃないかと思います。

別畝ではラッキョウも植え付け。
種球を買ってあったんですが、暑さで半分ほどとろけてしまったので急いで植え付けです。2玉ずつ10か所に植えつけました。
今回はマルチを張った畝に、においの強いニンニクとラッキョウをまとめます。隣がジャガイモ畝なんで、ほかの作物を植えられないんですよ。

あとはようやくゴボウを収穫できました。

太いゴボウはがっちり根を張っているので、雨で畝が緩まないと抜けないんですよね。

ここまでの作業は全部で30分ほど。すぐに家に帰りましたが直後に降ってきました。これでまいた種も植えた苗も芽吹くでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿