ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

恵みの雨

2009-07-01 14:33:15 | 
今日は雨ふりで庭仕事はお休み。久しぶりに雨が降ってくれて、水やりの必要がないのでちょっとホッとしているところです。

ここのところ暑くて、だいぶ乾燥してましたからね。

コンテナに移植したモロヘイヤと空心菜も、この乾燥でだいぶやられてしまいました。




葉に細かい穴が空いてますが、多分ウィルス病かハダニではないかと・・・。乾燥するとハダニが多くなるといいますので、多分後者だと思います。あれほど強い野菜が、こんなに弱弱しくなるのも、水分が不足してるせいかな。

空心菜はもっとひどいです。あれ、現地では田んぼで作っているところもあるぐらい、水が好きな植物だそうですね。あんまり葉が弱弱しい様子なんで、今思い切って半分掘り上げ、根をきれいに洗ってざると日向土で水耕栽培に切り替えています。収穫がてら先端を10センチほど切り取ってから植え付けたんですが、早くも新芽が出て、復活したみたいです。

トウモロコシも葉先が枯れかけていたんですが、この雨でようやく雄花が出始めました。恵みの雨で野菜も元気になってほしいところです。
クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿