monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

晩秋の剱岳を眺めに立山連峰へ その4

2022年10月21日 03時58分47秒 | トレッキング

毎度どーもです。立山連峰の旅も本日が最終日です。2日間お世話になった雷鳥荘を出発し、今日は室堂を散策です。お天気は滞在中、雨にも降られず良い天気が続きました。今日も秋らしい空ですね。

室堂まではミクリガ池とミドリ池の間を歩き立山室堂山荘方面に。ミクリガ池が鏡のように対岸の景色が映ってます。

雷鳥さんに会えるかな?と探しながら歩きましたが、会うことはできませんでしたね。また来年ということでしょう。

室堂の地名にもなった日本最古の山小屋だそうです。中には展示品などもあり自由に見学することができました。

その後玉殿岩屋などを見学し室堂ターミナルへ。ホテル立山でシフォンケーキと水出しコーヒーを堪能。

いい山旅でしたね。ということで高原バスとケーブルカーで立山山麓の駅に向かいます。

立山駅前でお昼ご飯を食べ映画「点の記」で明治時代の富山駅として使われた電鉄富山の岩峅寺駅に行くことにしました。駐車場まで歩いていると丁度電車が来ました。

こちらが岩峅寺駅。歴史のあるいい駅舎ですね。駅舎の中には点の記の撮影時の写真などが飾ってあります。

入場券を購入しホームに入り待っていると電車がやってきました。向い側にも電車が停車しており3つの電車が勢ぞろい。

この日の夜は富山在住のお知り合いと美味しい食事を楽しみ、翌日の日曜日の朝は世界一美しいとされたスタバへ。

その後富山城を見学し、御城印を購入。通常版と特別版があったので両方購入。特別版の方は和紙でできているそうです。

全日程4泊5日、このうち2泊3日が山旅でした。念願の剱岳も眺めることができ、いい旅でした。ではまた!