アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

進化するセオリーじゃけん

2022-10-11 09:00:57 | スローライフですけん
 鈴鹿は盛りあがっちゃったのう〜。

この数ねんは電気ジドーシャのレースに夢中だったんじゃが、やっぱりエフワンは観ててもおもしろいけん。

マックス•フェルスタッペンのワールドチャンピオンは揺るぎなかったんじゃが……。

ルクレールの意地とペレスの執念が、最終ラップの見せ場になったけん。

バトルもクリーンだったし、見ていて清々しかったのう。

観客もメカニックもドライバーも一緒になってレース再開を願うシーンもな!。

モータースポーツはエンターテインメントじゃけん。



いまさらエフワンなんて、CO2削減に逆行すると思われとるけん。

んじゃが、レースは走る実験室なのじゃ。

いま使うとる燃料はE10、つまり10%は植物由来のエタノールじゃ。

日本で売っとるのはE3じゃけん、わしらのクルマより化石燃料の割合は少ないのじゃ。

それが来ねんから、Eーfuelちう燃料に切り替わるけん。

こりは、工場なんかで出る二酸化炭素を回収して、水素と合成する燃料なのじゃ。



もちろん燃やせばCO2は出るけど、製造からの過程で排出量が少ないのじゃ。

それに植物由来じゃないけん、世界の食糧問題にも影響ないけん。

使いはじめたら、いろいろモンダイも出るじゃろう。

んでも、内燃機関の可能性はまだまだあるけん。

コレをわしらのクルマが使えるようになれば、エフワンの存在意義があるってもんじゃ。



そうそう、佐藤琢磨が大活躍しとるインディカーも来ねんからEーfuelだそうじゃ。

カーボンニュートラルのセオリーが確実に進化しとるけん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姪っ子)
2022-10-11 12:43:45
アラバマでインディ観たよ。琢磨のサインも持っているのだ!わっはっはー
返信する
タクマ! (みみぞう@)
2022-10-11 16:33:39
あんだけ活躍しとるのに、いまだにスシ屋の板前みたいな琢磨グーじゃな!。
返信する

コメントを投稿