![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/80/e0535fb01fe99ae784dcdfcd42bf5faf.jpg)
鈴鹿は盛りあがっちゃったのう〜。
この数ねんは電気ジドーシャのレースに夢中だったんじゃが、やっぱりエフワンは観ててもおもしろいけん。
マックス•フェルスタッペンのワールドチャンピオンは揺るぎなかったんじゃが……。
ルクレールの意地とペレスの執念が、最終ラップの見せ場になったけん。
バトルもクリーンだったし、見ていて清々しかったのう。
観客もメカニックもドライバーも一緒になってレース再開を願うシーンもな!。
モータースポーツはエンターテインメントじゃけん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/51/8f170564da81c2744921dc1de6f294d2.jpg)
いまさらエフワンなんて、CO2削減に逆行すると思われとるけん。
んじゃが、レースは走る実験室なのじゃ。
いま使うとる燃料はE10、つまり10%は植物由来のエタノールじゃ。
日本で売っとるのはE3じゃけん、わしらのクルマより化石燃料の割合は少ないのじゃ。
それが来ねんから、Eーfuelちう燃料に切り替わるけん。
こりは、工場なんかで出る二酸化炭素を回収して、水素と合成する燃料なのじゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/32/281217b1db20ac8a280a4f9c446bfcac.jpg)
もちろん燃やせばCO2は出るけど、製造からの過程で排出量が少ないのじゃ。
それに植物由来じゃないけん、世界の食糧問題にも影響ないけん。
使いはじめたら、いろいろモンダイも出るじゃろう。
んでも、内燃機関の可能性はまだまだあるけん。
コレをわしらのクルマが使えるようになれば、エフワンの存在意義があるってもんじゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b1/b6bea7a9596870d80a9229c5be29149b.jpg)
そうそう、佐藤琢磨が大活躍しとるインディカーも来ねんからEーfuelだそうじゃ。
カーボンニュートラルのセオリーが確実に進化しとるけん。
この数ねんは電気ジドーシャのレースに夢中だったんじゃが、やっぱりエフワンは観ててもおもしろいけん。
マックス•フェルスタッペンのワールドチャンピオンは揺るぎなかったんじゃが……。
ルクレールの意地とペレスの執念が、最終ラップの見せ場になったけん。
バトルもクリーンだったし、見ていて清々しかったのう。
観客もメカニックもドライバーも一緒になってレース再開を願うシーンもな!。
モータースポーツはエンターテインメントじゃけん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/51/8f170564da81c2744921dc1de6f294d2.jpg)
いまさらエフワンなんて、CO2削減に逆行すると思われとるけん。
んじゃが、レースは走る実験室なのじゃ。
いま使うとる燃料はE10、つまり10%は植物由来のエタノールじゃ。
日本で売っとるのはE3じゃけん、わしらのクルマより化石燃料の割合は少ないのじゃ。
それが来ねんから、Eーfuelちう燃料に切り替わるけん。
こりは、工場なんかで出る二酸化炭素を回収して、水素と合成する燃料なのじゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/32/281217b1db20ac8a280a4f9c446bfcac.jpg)
もちろん燃やせばCO2は出るけど、製造からの過程で排出量が少ないのじゃ。
それに植物由来じゃないけん、世界の食糧問題にも影響ないけん。
使いはじめたら、いろいろモンダイも出るじゃろう。
んでも、内燃機関の可能性はまだまだあるけん。
コレをわしらのクルマが使えるようになれば、エフワンの存在意義があるってもんじゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b1/b6bea7a9596870d80a9229c5be29149b.jpg)
そうそう、佐藤琢磨が大活躍しとるインディカーも来ねんからEーfuelだそうじゃ。
カーボンニュートラルのセオリーが確実に進化しとるけん。