アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

スポーツデーじゃけん

2022-10-10 09:00:14 | 歳事記ですけん
 あれ、きょうは体育のひだったんじゃないんか?。

いつの間にスポーツのひに変わったんじゃろ?。

なにしろこの数ねんは、感染症対策でろくにイベントも開けんかったしのう……。

んまー、オリンピックを機に名前が変わったんじゃろか。

もともと体育のひもオリンピックを機に制定されたけん。

1964ねん、昭和39ねんのコトじゃ。

んじゃが、調べてみるとそれ以前からこの祝日はあったらしいけん!。

その名も「スポーツのひ」制定は1961ねんで、10がつの第1土曜びだとか。

みんな運動せんかちう、オカミのおしきせの祝日じゃけん。



カラダを動かすのはダイジ〜!。

健康と体型のために、欠かせんもんじゃけん。

うーむ……。

ちょっと違和感あるのう。

生粋のアスリートならそれもいいけん。

そうでないフツーのちきうじんなら、もっとスポーツを楽しんでもいいなじゃないかのう?。

ほれ、いまはスポーツもハバが広がっとるけん。

スケボーやダンス、eスポーツまでいろいろあるけん。

じゃけん身近でお手軽なスポーツをエンジョイすればいいのじゃ〜。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿