福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

札幌へ行ってきました。kushukushu編

2018年07月20日 | 日記
7月12日から開いていただいている原画展の在店日、
バスに乗って行ってきました。
まず、バスに乗るのが不慣れでドキドキものだけど、ICカードで支払いできるというだけで気が楽に。
10分前に着くとものすごい列。
これは乗れるの?立って40分?
とか思いながらひたすら待っていると、
三井アウトレット行きのバスが来て、私以外全員乗って行きました。
違う列だった。
無事乗って40分ほどで到着。



はじめまして~とあいさつをしてまもなく、最初のお客様がいらっしゃいました。
それからは途切れることなくお客様がいらっしゃり、わたしもですが店主のちかこさんも常に大忙しでした。
そして、お客様が平均長居をされていて、居心地のよさを感じさせます。
ちかこさんの人柄も理由のひとつですが、ちかこさんが相手をされていない方ものんびりされていて、
しかもちかこさんがそうゆうオーラを出していないのに、ついお客さんがお店の人のように手伝ってしまうという不思議。
おおらかであたたかいお店、というのが一日の感想です。

わたしはといいますと、たのしみにしていたランチをいただき、
(胃腸が最悪状態だったので、プリンや梅シロップをいただけなかった)
おいしい珈琲も、ハーブティーもいただきながら、
せっせとリクエストに応えて絵を描いていました。
リスエスト、ということで、普段描かないものを描くことになるのですが、
その中でも一番苦手にしている似顔絵が多く、ひょえ~と思いながらも描かせていただきました。
(デッサンの授業が苦手だった~。でも今は一度写真を撮ってから描くと描けるので、そうやって描いています)

はじめて会う方、久しぶりの方、以前お手紙をくださっていた方など、
遠方よりも来てくださいまして、感謝でいっぱいです。
普通の人だな、という感想だったんじゃないかな・・・(笑)
(絵を描く人はみんなおしゃれだから)

まだ2日ありますので、ぜひお越しくださいね!(わたしはいませんが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿