また別の「プールの匂い」

フリーペーパー「プールの匂い」からはみ出た日常とイラストのこと。

プールの匂い 62号

2018年05月22日 | 日記
こんにちわ!
お知らせするのを忘れていましたが、
「プールの匂い」が完成しました。
てんやわんやの2ヶ月で、書くことがいっぱいありすぎるのに、
どれひとつ消化しきれていないために、
ごちゃごちゃワタワタした(いつもと同じか)内容になっております。
先週末に発送していますので、
そろそろお店に到着の頃かなと思います。
(これから送るお店もあるのですが。。。。)
どうぞよろしくお願いします。
いつになったらシャキッとしたフリーペーパーが作れるのだろう。。。
いつもあわてて我を忘れて書くからワタワタしちゃう。
そろそろ反省を活かさねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原画展にて原画の販売をしています。

2018年05月17日 | 日記
こんにちわ。
荒んだ更新は更なる更新で追いやるべし!ということで、
またお知らせです。

現在開催中の(土日オープン)原画展では、
原画の展示の他、描きおろしの原画もフレーム付きで販売しています。
ツイッターに3枚紹介しましたので、
ブログでは残りの3枚を紹介します。



「仔牛」
酪農地帯なので馴染みの深い仔牛です。



「ペンギンズ」
なにやら相談をしているのか、一体化するくらいくっついています。



「弟を抱きしめる」

こちらもくっついています。弟が少し照れているけど嬉しがってるのがわかります。
フレームがこれだけ違います。


地方発送も検討されているようですので、
よろしければぜひ!
(手元に置いておきたいくらいの出来なのですが)
お値段は・・・・安いか高いかわからないのですけど、
送料別で5,000円となっております。(フレーム付き・壁掛けも可能)


ちなみに、
土日のみオープンなのですが、
平日しか来られないという方のために、あらかじめ予定を聞かせていただければ、
その時間に鍵を開けて見ていただけることになりました。
別の仕事を調整して抜けていくので、
当日のご要望にはお応えできませんが、
前日でしたら、なんとか調整できると思います。
(ご要望通りにいかないこともあります。ご理解よろしくおねがいします)
ツイッターのDMで受け付けています。(@motopostcards)
ブログのコメントからでしたら、打ち合わせに数日使ってしまうかもしれませんので、
すこし余裕をもってお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメ出しが強烈。

2018年05月14日 | 日記
おかげさまで無事原画展をスタートさせることが出来ました。
初日を迎え、さあこれから!と張り切るべき時ですが、
「個展あるある」かどうかはわかりませんが、
準備に力を使い果たしてしまい、疲労のピークを初日に迎えるという残念な状態に。
精神も荒んでマイナス志向が80%くらいをしめてきて、
今日はついに100%ダークな私。
そうなると自分へのダメ出しがさく裂します。
ダメなやつ!と責めてどんどん落ち込んでいきます。
でも、実はいつもそんな流れを繰り返していて、
やる気→やる→ちょっとやりすぎる→完成する→やる気ゼロあるいはマイナス→ハッと我に返って自分の無能さを思い知る→落ち込む→何故か怒りだす→毒づく→やる気出る
この繰り返しだったように思います。
「怒り」はよくない感情だと思うのだけど私は怒ってやる気が出てくることが多いので否定しないようにしています。
というわけでダメ出しと落ち込みと毒づきがせわしなく交差する一日です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セッティング完了

2018年05月11日 | 日記
こんにちわ!
紅茶の湯気が豪快に立ち上ります(寒い)
風邪などひいていませんでしょうか?
風邪なんか引く時期じゃないという油断から、
首元の保温を怠り、
昨日から喉の違和感を感じ、急にびびり出しています。
そうだ、粘膜の働きが悪いんだった。

さて、原画展を明日に控え、セッティングをしました。
ギャラリーさんに手伝っていただきながら、配置しました。
手作りの額ゆえに全体的に漂う素人感(笑)



でもちょっとおまけもあるんです。



このように横のページにメモをすることもあり、それもそのままお見せします。
(季節のイメージや行事などのメモ)

はあ、終わった!と思ったけど、まだスペースが余っているので追加作業をしています。
そして、は!っと気がついたのだけど、
「プールの匂い」が迫っていた!
どきどき動悸がしはじめる。。。。
今号はいろいろありすぎてかえって書くことがなさそう。。。
そのどれもがまだ未消化だから。。。
風邪なんてひいていられませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

motopostcards 原画展

2018年05月09日 | 日記
いよいよ今週末に迫りました「motopostcards 原画展」。
明日のセッティングを前にほぼ準備が終わりました。
原画展を前についにツイッターを開始し、よちよちながらも準備の様子をつぶやいていました。
そうするとブログがお留守に・・・。
ということでブログでもご紹介いたします。



今回、原画展示ということで額を揃えれば簡単だったんですが、
(おそらく)一度きりのことであり、初期の原画をノートに描いていたこともあり、
原画展終了後再利用できるように、と手作りすることにしました。
でもそうすると作業時間が大幅に増えて・・・・。
塩ビ板と厚いボール紙に穴を開けるためにドリルでウインウイン。
ニッパだ、ドライバーだ、ねじだ、ナットだ、と、
はっと気がつくと私はなんの準備をしているんだ・・・と思ってしまうほどのDIY感。



原画にはメモ書きも残っていて、
それもそのままお見せします。



今回、販売もします。
(画像はまだ下書きの段階)


とくにプレッシャーとか感じていないけど、
出版記念のサイン会に誰も来てくれず、開始5分で強制終了されてしまう夢を見たので(笑)
きっとどこかでびびっているのかも。
ですので、ぜひお越しくださいませ(笑)
しるこサンドの販売などもありますので(これの方が人気あったりして)。


今回、プロフィールを作るために振り返ってみたら、
20年くらいやってると思っていたけど、イラスト自体は15年もやってませんでした。
(はじめは写真のポストカードだったので)
我ながら、あれ?と思いました。
しかも絵を描くことは好きだったけど、得意な方じゃなく、
描くより見る方がいいな、と専門学校時代に気がついたので、
いまでもヒイヒイ言いながら描いています。
それでも今まで本当に多くのポストカードを買っていただいていて、
それはそのくらい買ってくださったお客様がいるということで。
そしてなにより、よちよちの状態から扱ってくださったパスキューさんがいてくれたからここまで続けることができました。
本当にありがとうございます。


普段158円の卵が特売で108円。この50円のためにスーパーに行きます。
でも1杯700円も出してカフェラテを飲んじゃったりもします。
同じ人間、同じ金銭感覚で。
1枚150円のポストカード。
108円で立派なものが買えてしまう時代の中の150円。
ほいほい軽い気持ちで作るわけにはいきません。
でも重い気持ちでも作りたくない。
ありがたく思いながら、700円のカフェラテのようなポストカードでありたいと思っています。
(でもカフェラテで700円はびっくりした!旅行中の金銭感覚の甘さ!あれは場所代が入ってるよなあ)
買って満足!買わずにいられない!と思ってもらえるような、ということです(たとえがまずかったか)。

ひきつづきツイッターで報告しますので、よろしければチェックしてみたくださいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加