また別の「プールの匂い」

フリーペーパー「プールの匂い」からはみ出た日常とイラストのこと。

マーマレードジャムを作る。

2019年02月08日 | 日記
パスキューさんからのおすそ分けの夏みかん。
無農薬ということでマーマレードジャムにしました。
(ただの夏みかんなのにかっこよく見えるよね!)



お仏壇で役目を終えた後いよいよ作業開始。
皮と房を分けて、皮を千切りに、房から実を取り出して、種はとろみが出るので集めてお茶パックに入れて一緒に煮ます。実が多いので2個分はぽん酢用に別のボールに。



苦味を軽減するために一晩水に浸けておきます。何度も水を取り替えて、たまに揉みだします。
実に砂糖を混ぜておきます。(全体量と同量)



皮を煮ます。



ある程度煮たら水で洗って、



砂糖入りの実と皮と種を煮ます。
途中で種を取り除いて、100%オレンジジュースを加えて、ジャムになるまで煮ます。



熱湯と焼酎で消毒した瓶に入れて逆さまにします。

以前、夏みかんだけで作った時に苦くて食べられなかったので、
オレンジジュースを入れてみました。
(入れすぎたみたいで、ほぼオレンジジャムみたいになってしまった)

2個分の実はぽん酢に。
まだ完成していないので味見をしていないけど、どうかな。
ジャムは主にパンにつけていただきます。
コメント

ハロー!フェブラリー!

2019年02月01日 | 日記
またしてもご無沙汰してしまいました。
みなさまお元気ですか?
わたしは年越し後、札幌行きを控えて微妙な時期に熱を出し、
数日寝込んで、「プールの匂い」を完成させて、札幌行きをキャンセル。(間に合わなかった)
でも今頃札幌にいたのに、と思うと居ても立っても居られなくなり、
そしてこの1月の札幌はわたしにとって重要な切り替えになると思っていたので、
どうしてもどこかに行かねばならないのでした。
早割が適用しなくても行きたい。
そんな時、テレビで京都の街並みが紹介されていて、
「京都に行こうと思えば行けるんだな」とふと思い、
「京都に行きたかったんだ!」と思い出し、
「そうだ!京都に行こう!」と思って、あれこれシュミレーション。
でもどう考えても4、5日後に出発するには無謀に思えて断念。
(京都に行くならきちんと計画をたてるべきだと)
それで、京都行きの計画で盛り上がった「新幹線に乗る」を実現すべく、
目的地を道外へ変更。
ということで青森に行ってきました。
県立美術館と弘前のステーブルズさんに行くということだけを決めて、
あとは現地で決める無計画な旅です。
そして帰りに札幌へ寄って帰宅。
普段の旅で、計画をたててそれを実行させようとすることにいつも疲れ果てるので、
今回はわざと行き先や移動のタイミング、ホテルの予約、移動の手段、帰る日にちを決めないことにしました。
でもさすがに不勉強のままでは後悔しかねないのでガイドブックを持って出かけました。
無計画の旅、たのしい。
予定のない旅、楽!
そして、青森最高!
着いてすぐに「青森いい!」と思いました。
街のサイズ感がちょうどいい。(大きすぎない。コンパクト。ちょっと古い。)
旅の報告はまたいつか。(プールの匂いにて)

1月があっという間に終わって、2月になりました。
わたわたしていて、いまだに混乱状態ですが、
2月になって、ほんの少し、ふにゃふにゃが治まってきた感じ。
部屋の整理整頓をして、ようやくなにもかもをはじめられそうな気持ちになりました。
ハロー!フェブラリー!
どうぞよろしく。
コメント

2019年のご挨拶

2019年01月14日 | 日記
こんにちわ。
みなさまいかがお過ごしですか?
昨年末、ようやくたまりたまった「やること」を完遂し、すぐさま正月準備に入り、
急激に食欲をなくし(胃腸の動きが弱い)、おせちもお餅も全然食べたくなくて、
いつもしている「一年の総括と新たな一年の目標」もたてられず、
手紙の返事もかけず、返信が滞り、どんよりした日々を過ごしていました。
(自分では自覚がなく、至って普通の精神状態)
かねてより1月に札幌に行くことにしていたので、
プールの匂いを早めに書き上げ、印刷し、日が迫ってきたタイミングで熱!
お手伝いの予定があったのに熱!(その節は申し訳ありませんでした)
お腹を下して熱が出る!
風邪のようで風邪じゃないようで、胃腸炎のようで胃腸炎じゃないようで。
熱も中途半端。
でも治ればいける。
その一心で寝ていました。
ここのところ、「眠たいのに夜になると眠いのを我慢して起きている」状態が続いていたので、
それもたたったのでしょう。
前日に「ここはジャングル?」と思ってしまいそうな子供たちの雄たけびを聴きながらドトールで食べ物を口にしたのが悪かったかも。(マスクをしていた母は無事)衛生的に不安のあるトイレにも行ったな。
症状が軽いからすぐに治ると思ったが、
薬を飲まないからか眠れない時間がある、治りがスロー、ていうかほとんど横ばい。回復の兆しが見えない。
だんだん迫る出発日。
3日間寝て、札幌行きをキャンセル手続き。
焦る気持ちが回復を遅らせているのかと思ったけど、相変わらず微熱。同じ状態。
4日目、外出しなければいけなかったので、起きて、少しづつ体を動かす。
夕方にようやく熱が下がって(右と左の体温が違うことに気がつく)
食欲も戻ってきた。(寝ている間はお粥がメイン)
プールの匂いを糸で綴じて完成させて発送の準備も完了。
すでに出発日が過ぎていました。
いい天気が続く。穏やかで風のないいい天気。
飛行機がびゅんびゅんとんでる。
とぶにはもってこいのお天気。
今日はパスキューアイランド のJAZZ LIVEの日。
またいつか行きます。

プールの匂い 67号が出来上がりました。
明日一斉に発送しますのであと数日お待ちください。
よろしくお願いします。

さあ、新しい一年がはじまります。
今年もよろしくお願いします!


コメント

餅つき

2018年12月27日 | 日記
こんにちわ。
出勤しない初の年末を過ごしております。
でもなぜか毎日やることが多く、今のところ念願の昼寝が出来ていません。
でもはたから見れば「暇でしょ」「遊んでるんでしょ」「年末年始の準備、時間あるから手間かけるよね?」と思われているんじゃないか、という圧力を勝手に感じとり、ぼーっと出来ない、といった感じでもあります。
本人たちも時間があるからやらないといけないよね、という思い込みで、そこまでする必要ないかと思うけど、
昨日から餅をついています。
餅をつけるパン焼き器が売れ残ったので(笑)それを利用してついています。
子供の頃は餅つき機でついていたけどかれこれ30年はついてないと思う。
そんなすでにない習慣を復活させております。
あ、餅の話じゃなかった。
凹版画の話でした。

電気屋のお客さんから閉店前に、フレーム付きの絵が欲しいと言われていて、
それがようやく完成しました。
モチーフはおまかせ、ポストカードよりも大きいもの、とだけ指定されていて、
今までの会話を思い出したり、お部屋の感じから好きそうなものを見つけようとするのだけど、
趣味らしいものがなく、お花を育てるのがお好きなのだけど、花は本物の花があるから却下。
色々考えた末、
数ヶ月前に(注文を受けた後)ご家族を亡くされたこともあり、
カサブランカがいいのではないか、と思い至りました。
育てているのが全て鉢植えなので、地植えのカサブランカならいいだろう、ということと、
カサブランカは仏様にもお祝い事にも凛とした存在感で花束に混ざっているので、
これしかない、と思いました。
カサブランカなら凹版画がよく似合う。
ということで凹版画にしました。
複製出来るけれども、一枚きり。
フレームに入れるという経験がまだ浅いので、もっといい見せ方があると思うのだけど、
今出来る力を注げた一枚となりました。

おうちに持って行き、見ていただいたら「カサブランカは私が大好きなお花!」と喜んでくださり、
涙ぐまれていました。
よかったです。
「自分だけのものじゃなく、欲しい人がいたら分けてあげてもいいんだよ」というお言葉をいただきましたので、画像にてご紹介させていただくことにしました(販売はしません)

今回、改めて凹版画はおもしろい、と感じました。
これからはもう少し凹版画を作る機会が増えるような気がします。
(凸版画もやってみたいのですが、考え方がまるっきり逆なので頭が混乱してしまいます)

あ、そうでした。
12月26日より丸井今井札幌本店一条館7階北海道クリエイターズというスペースで、
テーブル1つ分を担当させていただいています。
どうぶつ、冬、干支のポストカードやぽち袋などが並んでいます。
期間限定ですのでどうぞお近くにお越しの際はちょいとのぞいてみてください。

そして1月20日発行予定の「プールの匂い」ですが、
その時期に家を空ける予定なので、早めに発行する予定です。
出来ましたらブログ、ツイッターで告知をします。
どうぞよろしくお願いします。
(20日過ぎに行っても絶対残ってますので大丈夫です(笑))

あ、そうでした。
インスタグラムをはじめました。
一覧画像として使えるのでは?と思い、始めてみましたが、
インスタは鮮度が勝負らしく、思っていたのとちょっと違いました。
それなりに活用していきます。
(SNSに関しては鎖国後の日本みたいなものなのでずっと驚きっぱなしです)
@motomifukudaです。


コメント (2)

2018年12月15日土曜日

2018年12月15日 | 日記
こんにちわ。
出勤しなくなっても土曜日は嬉しい気持ちになります。
雪はもう消えてなくなる気配がありません。
寒いことも風邪をひいてしまいそうなことも私にとってはわくわくすることで、
冬嫌いの方には白い目で見られております。
でも冬は本来頑張っちゃいけない季節のようで、
ゆっくりのんびりぐうたらに過ごすことが出来れば春から元気に活動出来るらしいです。
雪を見ると途端にやる気が出てきた私は、そんなことを言われても困るのであります。

出勤していないから時間があると思われがちですが、
毎日やることが山ほどあって、日曜日でさえものんびり出来ません。
きっと今まで放置していたことに手をつけ始めたからだろうと思います。
作業を効率的にやるための分類とか、商品一覧とか、
「とりあえず」でやっていたものをきちんとまとめてます。
その一環として、インスタグラムをはじめました。
商品一覧として役に立つらしいからです。
まったく、いまさら、なんですが、はじめてみました。
@motomifukuda

今の所、今までのあれこれを整理する作業をしています。
これからのことは合間合間に考えるくらいで、まずは頭の中もすっきりさせたいと思っています。
職は見つかったか、とのお声を多方面から受けておりますが(心配してくださってるのでありがたい)
しばらくはこの状態(家にいて整理をしたり作業をする)が続くと思います。
焦る気持ちももちろんありますが、気持ちをしっかり持って考えていきます。
12月も半分が過ぎました。
師走ムードで自分までせわしなくならないようにおだやかに暮らしていけたらいいですね。
風邪には気をつけて!

コメント