福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

2018年6月23日 土曜日

2018年06月23日 | 日記
こんにちわ。
ようやく暑くなってきました。
寒すぎる6月でしたが園芸用不織布に覆われたズッキーニがいつのまにか実をつけていて、受粉を手伝わなかったので腐っていました。(手伝っても育たなかったと思う)
寒くとも少しづつ成長していたズッキーニ。(死んじゃうな、と思ってたけど)
これからがんばってたくさん実をつけてくださいね。

さて、近況報告です。
盛夏の新作が完成しました。
現在は7月の原画展の準備をしています。
クシュクシュさんとSNSを駆使して(便利だね!)打ち合わせ中です。
見に行ってよかったね!と思ってもらえるようにあれやこれや意見を交換しております。
詳細は順次クシュクシュさんから告知があると思います。
(わたしのツイッターでも報告します)
どうぞお楽しみに。

そして7月の初めの土日には、
釧路で出張東1条ギャラリーがあります。
中標津町のアートアンドクラフトのギャラリー「東1条ギャラリー」でおなじみの作品たちが釧路に出張いたします。そして織やガラスのワークショップを開催いたします。
わたしは作品を並べてもらうだけなのですが、日曜日に行けたらな、と思っております。
(遊びに。手伝えよ、ってね。。。)(イヌイットと棟方志功さんの展示も見たいし!)
場所は繊維周りの創作をされている作家さんのアトリエ「十月のノオト」です。
(リンクを貼ればいいのに。。。。。すみません)
東1条ギャラリーのブログで詳しく載ってます。

ツイッターをはじめてから、
思いのほかたのしんでおります。
以前よりイラストを描くことが増えて自分ためになるし、
思わぬところからいいねやフォローをされると、見れくれる人が居るんだな、と実感することが出来るし、
おもしろいな、と本当に思います。
そして他の人ががんばってるのを見るのも嬉しい。

そしてもうひとつ。
断捨離中なのですが、どんどん激しさを増しています。
要らないものの判断が鋭くなってきて、どんどん捨てていきます。迷いなし。
よくぞこんなに溜め込んでいたものだ、と毎日感じています。
(家族全員のものがたっぷりある)
捨てても捨てても出てくる出てくる。

そんな感じの毎日です。

いい週末をお過ごしくださいね!

福田元美原画展「暑中お見舞い申し上げます」

2018年06月13日 | 日記
こんにちわ!
寒いですね。
暑かったのにこんなに寒くなって、
体調を崩した方も多かったのではないでしょうか。
わたしは疲労の最終段階として「動悸」「うっかりけが」が出たら問答無用で早寝など風邪をひいてる時と同じ状態にして回復を目指す、としていますが、ついに動悸がし始め、さらに階段から落ちそうになるという危機を経験したので、ただ今強制的に早寝をしています。

さて、原画展のおしらせです。
東1条ギャラリーに続いて、7月にも原画展を開いて頂くことになりました。
stationery&cafe KUSHUKUSHUさんで7月12日から21日までです。
KUSHUKUSHUさんでの展示は東1条ギャラリーの展示と内容を替えて、
KUSHUKUSHUさんならではの内容になる予定です。
「暑中お見舞い申し上げます」というタイトルをつけていただいたので、
夏らしくもなると思います。
札幌近郊の方はぜひ!

2018年6月9日土曜日

2018年06月09日 | 日記
こんにちわ。
暑さに慣れてきたかな、と思ったら急に寒くなり、
温かい飲み物を飲みまくっています。

先日、無事原画展を終え、
盛夏の新作の仕上げをしていました。
そしてようやくひと息ついたところです。

原画展では、大盛況とはいきませんでしたが、
多くのことを感じた1ヶ月となりました。

次は札幌での原画展です。
のちほどおしらせいたします。

ポストカード新作の一部をご紹介します。



招き猫の練習

無表情であるべき、と教わっています。

夏は暑中見舞いがありますので、
ぜひぜひ、お便りを出してみてくださいね!