福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

札幌へ行ってきました・菓子工房fika.編

2018年07月20日 | 日記
ツイッターをはじめてまもなく、fika.さんのツイッターも本格的に動き出しました。
ほぼ毎日、美味しそうなケーキの画像を見て、「うまそう」「うまそう」とコメントする日々。
今度札幌に行ったら、ぜったいに賞味期限の短いお菓子を食べるんだ!と誓っておりました。
(焼菓子はいただいたことがあります。)

原画展の翌日、専門学校時代の友人とお昼ご飯を食べ、その足でfika.さんにも連れて行ってくれることに。
(あんな都会の複雑な道路を運転してくれてありがとう!!!)
前日、原画展終わりに親切に車で送ってくださったお客様(ありがとうございます!)に、お店の前を通ってもらっていたので、
すぐにわかりました。(目印、通り過ぎたけど)
イギリスの育ちのいい自由奔放な少女のようなお庭を抜けて現れた小さいfika.の看板。
そっとドアを開けると奥にフィカさんがいらっしゃいました。
何度も文字でやり取りをしていましたが、初めてお会いします。
(こちらは2人連れだからどっちが私かわかりにくいだろうな~)
「小さいお店」とおっしゃるけれど、でも隅から隅まで思いが行き届いた素敵な空間です。
挨拶もそこそこにケーキを凝視。
うほっ!あるある!
自分のカードの扱われている様子をチェックすることなく陶器のヘアゴムやピンを見ちゃう。
といってるうちにお客様来店。
友達とお邪魔にならないようにこそこそあちこちを物色し、
お客様がお帰りになったのでついにケーキを注文。
オムレットケーキが品切れとのことで急遽作ってくださることに。
待ちますよ!何分でも待ちますとも!
私は小倉あん。友達はラムレーズンといちご。
私はそのあとおいっこと会う予定だったし、パスキューさんへも行く予定だったのに、
なぜか気が動転して1個しか注文しなかった・・・。
(あとでおいっこと半分こでいただきました)
というところで、偶然昨日お世話になったお客様が来店。
車を運転していたら、fika.さんのショップカードがはらりと落ちてきたから寄ってみたら私が居たそう。
なんという勘の持ち主!
そんなこんなで、わたしも友達もたくさんおしゃべりをしてお暇しました。

fika.さんからは原画展の度にお祝いをいただき、ほんとうにありがたいことです。
今回は私をイメージして作ってもらったというハーバリウムをいただきました。
初ハーバリウム。大切に機内持ち込みでおうちまで持ってきました。

女の子の憧れの職業、ケーキ屋さん。
それを叶えているfika.さん。
浮つくことなく、ていねいに、fikaの精神(休憩とコミュニケーション)、日常に安寧。
十分にかなえられているお店だと思いました。

でも作業でも着ているTシャツGパンで行っちゃったので、普通の人だなって思われたことかと(笑)
完全にどこからどう見ても普通の人なので仕方がないけど、がっかりさせてしまうかな、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿