福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

お知らせです。

2020年06月24日 | 日記
おばんです。
(北海道弁でしたっけ?)
あっという間に6月が終わろうとしています。
本当にあっという間
いかがお過ごしですか?
わたしは元気に働いております。

さて、急なお知らせですが、
しばらくの間、ブログをお休みすることにしました。
Twitterもお休みします。
Instagramでは更新していく予定ですので、
見られる方はインスタをのぞいてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
「プールの匂い」もまだ予定がたっていません。
病気とかではありませんので大丈夫です!

ではでは、皆さま、お元気で!

2020年6月16日火曜日

2020年06月16日 | 日記
ここのところ、曜日感覚が鈍っております。
テレビもほとんど観ていないので余計にはっきりしません。
かなりテレビ番組で曜日を認識していたんだ、と思う、今思えば。
あとは、夕刊が来ないのが日曜日、とか。
ああ、今日は火曜日だったか、と、今気がつきました。

さて、6月も半分が過ぎました。
日が過ぎるのが一段と早くなっているような気がします。
皮膚科受診から1ヶ月経ち、今日行ってきました。
半年かかると言われていたけど、半年も通ってたまるか!と息巻いているので、
今日、決着をつけようと思っていたけど(まだ1ヶ月だというのに)
飲み薬もやめてもらえず、再び来月の予約を入れられてしまった。
まだしこりがあるからだめらしい。残念。
通わなくても済むようにがんばって治そう。

もう少しで夏至。
いつもならそろそろ暑中見舞い用の新作を出している時期です。
今年は、ようやく描き始めたところです。(1枚しか出来てない!)
ちょっと遅くなります。
もう少々お待ち下さい。

最近、iPadで絵を描くことがある、と前回書きました。
下書きをiPadで描いて、それをもとに紙とペンで仕上げる方法で絵を描くこともあります。
(今まではすべて紙とペンで仕上げてました)
それで思いつくまま絵を描いているのだけど、
時々、なんでこんなのを描いたのかしら、というようなものや、
ヘッタクソな絵も残されてて、
まったく本番に役に立ちそうのないものが大半です。
その1枚が今日の写真です。
新型ウイルスで行動が制限されている中で、
思う存分気兼ねなくしたいことがいっぱいあると思います。
夏というテーマと共に、思う存分したいこと、大切にしたいこと、
何気ない日常などのことも隠れテーマとしてモチーフを考えています。
で、描いたイラストがクロール………。
こちらに掲載します(笑)

では、たのしい6月を!!



もう30度越えの6月

2020年06月01日 | 日記
こんばんわ。
暑いです。
風が冷たくて、換気のたびに震えるくらいだったのに、一気に30度越え。
マスクをしてちょっと歩いただけで息切れ起こします。
(わたしだけ息が切れてるようにも思える。。。やはり運動不足が祟ってるのか)
布団も夏用にする間も無く、とりあえず半袖で寝たら、夜中に布団が1枚も掛かっていなくて寒くて目が覚めて、
長袖を着て寝直したら、早朝、暑くてまた目が覚める。
薄い布団に替えて寝たら今度は薄くしすぎて、パジャマも薄くしたもんで寒くて、
なんとも定まらない寝具関係。
毎年やってるはずなのに、この時期は暑い寒いの勘がはずれまくって、
引いて寒い、足して暑い、の繰り返し。
よし、思った通り!ってことがありません。
(半袖で勇んでスーパーに行ったらものすごく寒くてぶるぶる震えちゃうとかも。)
秋は、少しずつ着るものや布団を増やして行くのでそれほど振り回されないのに、
この時期ってどうにもいっこうに上達しません。
というより、体温調節が苦手なのかも。
それともわがままなだけか。

換気扇では今年もスズメが産まれてチイチイ鳴いてる。
ホーホケッキョ、カッコーも盛ん。
花も次々咲き始め、アリの活動も旺盛。
気がつくと6月。
どんな月になるのでしょう。
とにかく心身の健康を願ってます。

まだ寒い5月。

2020年05月22日 | 日記
あと1週間ほどで5月が終わろうとしています。
言い過ぎてもう言いたくないけど、月日が経つのが早い。早すぎる。
そして寒い。寒すぎる。
見た目的に暑そうだからフリースは卒業したけど、でも本当は着たい。
ももひきも履きたい(隠れてるから履いてもいいんだろうけど負けた気になる)。
そうして薄着で外に出る。寒い。風が容赦なく冷たい。
そんなに寒いのに突然馬鹿みたいに暑くなる。
数分前は寒かったのに暑くなってそしてまた寒くなる。
これじゃあ神経おかしくなるの当たり前。

今日数ヶ月ぶりに病院へ。
なんとなくいやーな予感がしてきて(自律神経の)取り返しがつかなくなる前に受診。
それでも行こうかな、と思ってから3週間くらい経っているから、ずいぶん進歩しました。
(薬を飲まないでいられることと、病院へ行かないことがいいことだから)
病院へ行くと、自覚してるよりも乱れてると指摘されて、
「え?いや、本当は元気なんですよ、」とか変なことを言っちゃったりする。
汗ばんでるのはさっき急いで服を脱いだからです、とか、
しっかりと体に症状が現れてるのに言い張って。
それで皮膚科へも行けと言われて別の病院の皮膚科へ。
治るまで半年はかかるとか(それくらい悪化していた)、来月また来い、とか、予約入れろ、とか、
え?そんなに困ってないんだけど。。。(でも痒くて掻きすぎて皮膚が硬くなっている)と思いながら、
ハイハイいうことを聞いて帰ってくる。
自分で病院に行っておいて、いや、そこまでひどくないんだけど、とか、血を3本もとるの、とか、
あら、来週もこないといけないの、とか思っちゃって、体と気持ちがちぐはぐです。
これぞ「乱れ」の一種。
ここで、いや、自分は大丈夫、とごまかすと取り返しのつかないところまで進んでしまうんだろうな。
病院へ行ってこよう、と素直に思ったくせに、いざ行ってみると、いや、元気です、って言いたくなってしまう。
素直にならないといけません。

でも、考え次第では体に嘘をつけることもあるわけで、
動けば治ったり、別のことを考えれば治るということもあるので、
あまり自分のことに神経を傾けすぎないほうが良かったりもします。

春って、変化することが多くてついていけなかったり、気温も天気も不安定で、どうしても左右されがちになります。
おとーさんも、(おとーさんって割と繊細人間でした)春先によく調子が悪くなって、
病院の先生に、釣竿買って釣りに行けと言われて釣りを始めたら、調子を崩さなくなったと言ってました。
意識を別のところに向かわせるということです。
動悸が治らない時に、レイザーラモンHGを観て笑ったら治ったと言ってて
(「レイモン観てたら治った」と。間違ってるけどね)
それも同じ手法でした。
お父さんのしてきたことを見習わないとな、と、思ってます。


最近、少しづつですが創作を再開しています。
ポストカードの新作も好評で、外出自粛ということで通販も活用していただいています。
私の方でも通販を受け付けております。
もう少しスムーズに通販していただけるように整備する予定ですが、
まずは新作を作ることを優先して活動していきます。
「プールの匂い」も出したいですね。
ホームページももう少し手を入れたいし、
やることはたくさんあります。
最近、iPadでイラストを描いているのですが、おもしろいです。
私のペンは100均で買ったペンなので、細かくは描けないのですが、
油絵のようなタッチとかクレヨンタッチとか、選べて手軽でたのしいです。
でも、改めて、細い線で、黒だけでイラストを描くのって難しいんだな、って痛感してます。
ごまかしがきかないし、色に頼れないし、ちょっとのラインの引き間違いで出来が全然違ってくるので、
今までずいぶんと難しいことをしてたんだなあって、思ってました。
がんばります(笑)

では、残り5月もたのしく過ごしましょう。

ホームページ
fukudamotomi.amebaownd.com/






5月に思うこと。

2020年05月18日 | 日記
更新しようと思ったのに、思考が停止して、数分フリーズしています。
眠い。眠すぎる。
今日は7時間近く休まず頭をフル回転していたから、わたしの脳の今日の業務は終了した模様。
なんとか文字を打っているけど、ミスタッチが多すぎる。進まない。
姿勢もだんだん傾き、いつでもうたた寝出来る体勢に…。
でも食後3時間は寝れないから、必死に起きているのです。

さて、わたしの5月はろくなことがない。
ろくなことがないことを忘れて5月を迎えるのだけど、
中旬くらいで、いつのまにか打ちのめされてて、それで気がつく。
5月っていつもよくない、と。



と、というところで寝ちゃってました。朝でした。
結局、食後2時間で寝ちゃいました。
起きたら頭が痛くて。
薬飲まなきゃだめかな、と思ってるうちに治ってました。

話の続き。

いいことももちろんあるけど、思考がどんどん悪い方へ向かうのをどうにも止められない、
なんとか解消したくてもがくけど、結局それも裏目に出る、という悪循環。
振り返れば子供の時から5月ってどうにもこうにもならない時期だった。
それを毎年繰り返すのだから、いい加減学べばいいものを、
毎年きれいに忘れて5月を迎えて痛い目に遭うから、もうどうすることもできない。
早く6月にならないかな、と思う。
6月になったとて、事態が変わるとも思えないけど、
割と深く落ち込むくせに長くは落ち込めなくて(だんだん落ち込むことに飽きてくる)
6月までずれ込まないな、と思っています。
今は、ようやく底が見えて、浮上し始めたところ。

お、まずい。
今日も眠くなって来た。
頭を使うと眠くなるってずいぶん単細胞だな(笑)
そうこうしてるうちに今すぐ寝れちゃう姿勢になってた。
もう寝よう。
そうしよう。
結局、5月に何を思っていたんだろう?
たくさん考えすぎてよくわからないや。