福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

身のまわりの生命力

2017年05月24日 | 日記
かれこれ4・5年は土の入れ替えをしていなかった室内の鉢植えの植え替えをようやくしました。
ふと、身のまわりのものの生命力が落ちているのではないか、と思い、
大量にある鉢植えをずっと水と肥料だけ与えてるだけだったことが気になりだしました。
枯れはしないけどイキイキもしていない。
ずっとそんな調子。
おとーさんのことでまったくやる気が無くなってしまったので、
水と肥料はかろうじてあげていたけど、そこまでの気力がありませんでした。
土を買ってきて古い土をほろって張った根をほどいたりカットしたりして、
新しい土に埋めました。
これを20鉢ほど・・・・。
花が咲かないサツキとか、実をつけるには程遠いビワの木、
増えまくるオリヅルランやスパティフィラム。
これからどんな成長をするでしょう。
私はみどりの指は持っていので(植物をイキイキとさせちゃう魔法の指)、
水だけは欠かさないようにと気を張っております。

あいかわらずいろんなものの修繕に追われています。
古くなってるということもあるけど、
今までおとーさんがしていて、私はそれを知らなかっただけで、
今までもメンテナンスをしていたんだと思います。
今度は屋根のペンキ塗りが待っています。
初挑戦なのでどうなることやら。



今年もズッキー

2017年05月20日 | 日記
昨日はあれから一向に眠くならず、
このまま起きていてはいけない、
やはり眠くなくとも布団に入らねば、と作業をやめて、
今年の正月に買ったよく眠れるという謎の首巻き(ネックウォーマーとも言う)の存在を思い出して、
装着し、余計なことを考えないようにーと思ってるうちに眠れました。
でも朝、やたら早い時間に目が覚めてジ・エンド。
今日ずっとあくび出っぱなし。(でも眠くはない)

そろそろ冬の寒さのぶり返しはなさそうなので、
今年もズッキーを購入。
ひと株150円、安い。
今年は水はけの良くて陽当たりのいい私の場所を母に譲り、
条件が悪い母の畑にズッキーを植えることにしました。
(去年の長雨でもよく育ったので)
その代わり、今までよりも広くなるので、欲張って6株買いました。
今年もズッキー一筋でいきたいと思います。

2時間粘ったけど

2017年05月20日 | 日記
こんばんわ。
あまりにも全方向で疲れたので早めに布団に入ったのだけど、
あくびは出るけどまったく眠れないので諦めました。
気がついたら2時間粘ってました。
こんな時は起きるに限ります。
(確実に神経を使い過ぎたんだなあ・・・)
あくびは出てるのに・・・。



また、意味不明なものを作っています。
紙をカットした時に出た細長い紙。
長さが長い時は束ねる時に使ったりするのですが、
何も束ねられないものが大量に出た時はいつも「何かに使えないだろうか」と考えながらも、
いい考えが浮かばず古紙として処理しています。
今回もまた出ました。
いろいろ検索してみたけれど(チラシで作るかごとか)使えそうもありません。
三角の紙で作るビーズ、というものが参考に出来そうなものでしたが、
形がすでに長方形なのでこれもだめ。
でも、もう、利用することなんか忘れて、ただくるくる丸めて無意味なものを作ろうって決めました。
きっと出来たら使い道がなくてあっさり捨ててしまいそうです。
時々、こんな風に無意味なものを無心になって大量に作る、ということをしたくなります。

まだ眠くなりません。
あ、神経のせいじゃないかも・・・、今思い出した。
ま、いいです。
眠くなるまで絵を描きます。

それにしても今日はいろいろありました。
ものすごく嬉しいことがあって、
調子にのってもう少し体が復活してからにしようと思ってた危ない仕事をして、暑くて熱中症が心配になってきて(熱中症になんかなったら自力で降りられなくなる)、でもひとまず少しは先に進めてホッとして、やっとタイヤ交換をして、オイル交換もして、歩いて汗かいて、
急に降って湧いた大金出費の現実に20年先のことにまで考えが及んでブルーになって(先のことを考えるのが何より嫌い)、でも美味しいアイスコーヒー飲んで生き返って・・・。
針があっちこっち大きく振り切れた1日でした。
だからこそよく寝ようと思ったんだけどなあ。
ちなみにまだ全然眠くないです。ああ、1時。
最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。
作業します。

ボタンつけ

2017年05月10日 | 日記
洗濯の時にとれたボタンをつけていて気がついたのだけど、
ボタンつけ、好きかも。
何個でもつけていられそうな予感がする。
嫌気がさす程の数をあまりつけていないから確信はないけど、
1・2個の世界では結構楽しんでつけている。
逆に着なくなったシャツを雑巾として使うために裁断する際、
ボタンを切り離すのだけど、これはもう抑えられないくらい面倒でどうしようもなくなる。
捨てるようなものでも、ま丁寧に分解しないと気が済まないという面倒な性格が災いしている。
とかなんとか言ってないで、ボタンつけの続きをやります。
直して、元に戻ってまた使えるようになる、のは気持ちがいい。