ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

野鳥

2010-02-09 10:33:34 | 
最近、やっとこさ気温が上がってきたホッケードーです。
雪のマークはまだまだ消えないけれど、着実に日が長くなり、雪が融けてきています。

バードウォッチングを日課にしている猫達のために、
庭には、リンゴやヒマワリの種などの野鳥の餌を置いていますが、
今年も、たくさんの種類の野鳥が猫達の目を楽しませてくれています。

タキシード姿が可愛いシジュウカラや・・



グレーの羽に赤茶の挿し色のきれいなのヤマガラや・・・



なんともズングリムックリした、食いしん坊の「ゴロンちゃん」(本名;シメ)



もちろんスズメやヒヨドリなどもたくさんやって来ますし、
キツツキの仲間のアカゲラも遊びに来ます。

当然、かぶりつきで見入る猫。



鳥が動けば、猫も動く。



「出来るもんなら、狩ってみたい・・・」

そんな猫の気持ちが、手に取るように分かります。

「いっぺん、ちゅかまえてみたいもんだわよ・・・」


    「お嬢ちゃん、あにゃたには、百万年早いんだわね!」

      

雪が融けて、山に帰るその時まで、鳥達と猫達の攻防は続くのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

         ランキングに参加しています。
クリックしてけろ~ 励みになりますもんで。  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!      人気ブログランキングへ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


     可愛い子猫のお家を募集中です。(関東)

          こちらをクリックしてくださいね。

    『ねこえほん』可愛い子達が待ってますよ~!

               




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamayuki)
2010-02-09 11:29:20
あれ~!
モモコさん、どちらにお住まいですか~!?
近いようで、環境が違うのでしょうね。
こんなに鳥が来てくれるのですね。
びっくりしました。

にわかに鳥ブームなので
(スズメ・カラスしか来てくれませんが)
うらやましい限りです。
返信する
Unknown (じるにゃんこ)
2010-02-09 18:51:53
わぁ~色んな鳥がやってくるんですね~♪
こちらでは先月の中旬頃からうぐいすを見かけるようになりました。
写真撮ろうと思うと逃げられます~^^;
返信する
Unknown (imi)
2010-02-09 20:51:34
今晩は、imiで~す。
鳥さん達、沢山やって来るのですね。
モモコさん、鳥さんに詳しいですね。
私はスズメとツバメ、カラス、ハトなら区別がつくけど・・・

皆、気になるでしょうね。
そんな猫さんをからかうかのように鳥さん達はお庭で餌探しですね。
返信する
Unknown (futaro)
2010-02-09 23:17:14
さすが大自然、こんなにきれいな野鳥達が直ぐ近くで見られるのですねぇ、神戸には花鳥園というところがありますが入場料を払って入るんです。
ニャンコたちの興味津々の姿、「アタチはこっちが好みよ」なんていってるんじゃないでないでしょうね。
うちもスズメやハトくらいしか来ません。
返信する
Unknown (猫ママ)
2010-02-10 07:36:39
鳥との攻防戦っていっても
家の中ですから~~(^m^)
えさ場もあって 鳥さんのパラダイスだね♪
熱い視線もへっちゃらな鳥さん♪
返信する
Unknown (モモコ)
2010-02-11 19:14:32
tamayukiさんへ

ふふふ・・
tamayukiさんは、E市でしょ?
私は、お隣のN町に住んでいます。
ここに引っ越すまでは、E市民でしたので、E市のことは詳しいですよ。

庭にバードテーブルを置くと、いろんな鳥がやってきますよ。
これからだと、キレンジャクなんかもリンゴを食べに来るかもしれません。
『シリシリ・・・』とささやくような声で鳴くのよ。
E市なら、ナナカマドが多いからきっと出会えると思うわ。


じるにゃんこさんへ

小鳥は動きが早いので、シャッター切るタイミングが難しいですよね。
私も、猫たちのように物陰に隠れて、撮っています。
ウグイスは、山に行かないと会えません。
山菜の頃、谷渡りを聞くことが出来ます。
まだ先の話だわ。


imiさんへ

そちらだと、桜の頃にはメジロやウグイスなど、可愛い小鳥に会えそうですね。
私は、野生動物も好きなので、山にバードウォッチングに行くこともあります。
家に居ても、結構いろんなのが来てくれるので猫と一緒に物陰からウォッチングしているんですよ。
シジュウカラやヤマガラ等の『カラ類』は、物怖じしないのでそばでゆっくり観察できます。


futaroさんへ

スズメや鳩が居るということは、他の鳥も居るということですね。
気にしてみると、いろいろ居るもんですよ。
街路樹がきれいな町だから、おそらくね。
風太さんは、鳩にびびってましたっけ
小鳥なら、強気に出られるかもしれませんね。


猫ママさんへ

手に乗ってはくれませんが、結構大胆な小鳥さんたちです。
窓のふちから、家の中をのぞいていることもあります。
猫たちの姿が見えても、平気なのね。
たくましいって言うか・・能天気だって言うか・・
可愛いですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。