ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

初七日

2009-03-15 10:58:53 | クリスの病気のこと(FIPウェット)
嵐のようなFIPとの闘いを終えて、早いもので、今日が初七日です。



(クリスには、風太とエリカとなっちゃんの毛玉ボールと、
私たち夫婦の髪の毛を 袋に入れてもたせ、
 お気に入りのオモチャと、ミント君を含め沢山の写真も、一緒にもたせました。)


今頃、三途の川の前についた頃でしょうか。

クリスは、水が嫌いなので、抱っこして渡ってくれるようにお願いしときました。

クリスの最期の様子は、私と主人の記憶の中に留めて置きたいと思います。

この世に、たっぷり未練を抱えたクリスは、長い時間をかけて逝く道を選びました。

クリスが本当に苦しかったのは、最後の3日間。

もはや為す術無く、ただ横たわるだけの小さな身体に、

いやおう無く襲い掛かるFIPの無慈悲さに、胸が張り裂けそうでした。


でも、見送った後、悔いる気持ちは、ありません。


ただただ・・・不憫で・・・哀れで・・・

何より、クリスがここに居ない事にたいする寂しさで、泣いて暮らしました。


そんな時、

額に入れる写真を選んでいると、出てくるのは全部、楽しそうなクリス・・・

障子を破って、得意そうだったり・・・

なっちゃんとバトルをしたり・・

タワーに上ったり・・・



          クリス・・・楽しかったね。

        少しの時間だったけど、沢山遊んだね。






       ・・・クリスは、幸せだったんだ。

               写真を見ていて、そう思いました。


幸せだったから、楽しかったから、クリスは、なかなか向こうに逝けなかったんだね。

良くわかったよ・・・。

今度生まれてくる時は、嫌になるほど長生きして、あっさり向こうに旅立てるようにしよう。

クリスへの、私からの宿題です。




クリスの件では、本当に沢山の方からの励ましをいただきました。

コメントを読む度に、力づけていただきました。

お一人お一人に、コメントのお返しが出来ずに、申し訳ありません。

クリスのために、サプリメントやお水もいただきました。

活かす事が出来ず、ごめんなさい。


今クリスは、アイドル並みに沢山の花に囲まれて、

得意そうに、私たちを見つめています。



            クリス、良かったね。

            本当に、良かったね。

ヤンチャで、甘えんぼなクリス・・・うちの家族になってくれて、本当にありがとう。

あなたの事は、忘れないよ・・・決して、忘れない。



『今も、病気で闘っているニャンコさんへとご家族の皆様へ。』

旅立ちの日を、共に迎える時まで、
あきらめず、一日でも長く笑顔溢れる日が続きますように・・・。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


      ランキングに参加しています。にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せだったね (茶太ママ)
2009-03-15 11:42:09
クリスくん。
いっぱい幸せもらって旅立ったのですね。
クリスくんの元気な写真が物語っています。
向こうには沢山の仲間がクリスくんを迎えてくれたと思います。
クリスくん忘れないよ!
また会おうね。

モモコさん、旦那様、ちゃんとお身体休めてますか?
クリスくんが見てますから元気出してくださいね。
風太くん、エリカちゃん、なっちゃん
元気でいてくださいね。
そしてモモコさんとおとうさんを癒してあげてくださいね。
Unknown (猫華)
2009-03-15 13:43:04
モモコさん、クリスのお見送りは終わりましたか?
モモコさんもご主人もお疲れ様でした。
クリスは家族みんなに見送られて出発したのだから幸せだったと思います。
素敵なお土産も持たせてもらったしね。
障子から顔を覗かせてるクリスはバツが悪そうで、やんちゃな顔だよね。
今頃虹の橋の向こうからやんちゃな顔で
「ママ、パパありがとう。でも悲しまないで
いつも一緒だよ!」って言ってますよ!!

風太さん、エリカ様、なっちゃんは変わりありませんか?
モモコさんが笑顔じゃないとニャンコたちが心配します。
ちょっとづつ笑顔が取り戻せることを祈ってます
Unknown (じるにゃんこ)
2009-03-15 14:30:07
クリスくん・・・ほんの数ヶ月だったけど
持ちきれない程の楽しい思い出を持って
虹の国に旅立って逝ったんですね。
モモコさんの家でとっても幸せだったクリスくん、
また何時か生まれ変わってモモコさんのお家に来てくれる事でしょう。

Unknown (猫ママ)
2009-03-15 16:23:57
うんうん お写真がクリスの幸せだった日を
しっかり刻んでいるね。
俺ちゃまクリスちゃま モモコおかしゃんと離れたくなかったよね、切ないです。
でもさ、もう苦しいことは、なんもないから
沢山のお友達をこさえて好きなだけ走り回ってね。
俺ちゃまクリスちゃま モモコおかしゃんを選んでくれてありがとう。
やんちゃなクリスに会えて嬉しいです。

モモコちゃま伝えてくれて ありがとうね
隊長、レディース おかしゃんを頼みましたよ
風のように。。。 (まめおかん)
2009-03-15 18:43:40
ももちゃんちに来て春風と一緒に
舞ってっちゃったクリ坊~
最後までもっとみんなと居たいよぉって
頑張ったクリ坊~
忘れないよいつまでもいつまでもね
ももちゃんがクリ坊育ててるの知って
おかんは捨て子のれいを迎えたんだもん
きれいに飾ってもらってうれしいにゃん^。^
Unknown (imi)
2009-03-15 19:06:40
今晩は、imiで~す。
クリスちゃん、凄く愛されていたのですね。
モモコさん夫婦の愛情に、いっぱい包まれて旅立ったのですね。
きっとクリスちゃんは、後悔はしてないと思いますよ。私の姉の子供が亡くなった時に母が言っていました。幼くして死ぬ子は可哀想だとか哀れだとか言うけど、決してそうじゃないと。短い命の場合は、短い時間に長い時間の分までいっぱい幸せに生きてるからと。短い時間の間に一生分を生きているからと言っていた言葉を思いだしました。クリスちゃんもそうだと思います。短い人生だったけど、その短い間に一生分の愛情を受けて、一生懸命に生きたのだと思います。いっぱいの愛情に包まれて旅立っていたのだと思います。だから残されている写真が楽しそうな写真ばかりなのではないでしょうか?
言葉で言うのは簡単ですが、実際には中々現実を受け止められないですよね。受け止められないと言うより受け入れたくないと言う方が強いですよね。私も何回も同じ事を経験してますが、そのたびに旅立ったという現実と向き合う事が中々出来ません。
モモコさん夫婦の心が癒されるには時間がかかると思いますが、本当に良く頑張りましたね。
クリスちゃんを、いっぱい愛してあげてありがとう。クリスちゃんの事、私も忘れないですよ。やんちゃなクリスちゃん、大好きですよ。
Unknown (おこたん)
2009-03-15 19:17:36
思ったより、早くクリスくんに会えて、とても嬉しいです。
会わせてくれてありがとう!
そして、クリス君が最後に寝てるカゴね。。
うちのまよらのお腹の子のために購入したものと同じです。
今のところ3匹いるらしいです。
仔猫が、クリス君のかごと同じものの中で育っていきます。
4月に生れます。
なんか、不思議な縁を感じています。
クリスくん、見守ってやってね。。

モモコさん、クリスくん、本当にお疲れ様です。
二人とも、幸せな時間を共有していたこと、分け合って過ごした日々があった事に気がついて、大切にしようとされていて、さすがだなぁと思います。
私はそこにたどり着くのに、ずいぶんな時間がかかりましたもの・・・

なんだか、乱文になっちゃって、何言っていいのかって思うの。。
私も精いっぱい生きたいって思った。
ありがとう。。
Unknown (沙羅)
2009-03-15 20:32:37
障子を破って楽しそうにしていたクリス君の記事や
楽しそうなクリス君をたくさん思い出しました。
俺ちゃま、クリスちゃん、
本当に楽しくて、幸せだったんだな~って思いますよ。

私も年末にバニを送ったばかりで
まだまだ思うことはたくさんあるので
モモコさんんも、まだまだ悲しいと思いますが
ゆっくり時間をかけて元気になってくださいね。
Unknown (futaro)
2009-03-15 22:41:43
モモコさん、まだまだ悲しみが癒されるのは時間がかかる事でしょうが、生前のクリスちゃんの自由奔放な写真を見るにつけ、この子は短い一生だったけれど、このうちに来てモモコさんご夫婦のもとで普通のニャンコの一生分の幸せを味わって逝ったんだと思えます。今頃は天国から猫タワーにいるような格好をして、皆を見守ってくれているかも知れませんね。
幸せだよ (スー)
2009-03-15 22:42:05
クリスはモモコ家の玄関に宅配されてから
たくさんたくさんの愛情をもらったね。
クリスはやんちゃでやりたい放題だったね。
おにいちゃん、おねえちゃんとの生活もできたね。
楽しいことがいっぱいあったね。
これからは、お空からみんなを見守ってね。

クリスは、いつまでもモモコ家の一員だよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。