ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

「あの子」は何処行った・・・誘拐犯は誰だ

2012-06-19 12:20:07 | 
台風の影響で、大雨が降っている所もあるようですが

みなさんの所は大丈夫ですか?

6月なのに、台風の心配しなきゃいけないなんてね~

どうやら、こっちにも影響あるみたいだし、

やれることは今のうちにやっておこう!と庭に出ました。


(シコタンソウ)





新しいシュートの出たバラや

モサモサと大きくなったゲラニュームなどを眺めながら、

新しく植え付けた苗の調子はどうかな?

根付いてくれたかな?

風に負けそうだったら、支えをしてあげなくちゃ・・・

ココロやさしいワタシはそう思っていたのであ~る。


(ゲラニューム・サンギネウム・ストラータム)








先週、テニスの先生から

「モモちゃんちは猫ちゃんがいるから、これあげる!」

って、いただいた『ミヤママタタビ』の苗。

なっちゃんに厳しく検品され、昨日まで元気な姿でいらしたのに・・・


よしよし、極上品!





どこにもない・・・



犯ニャンは、あいつか!





それとも、こいつか!(新人)





まさか、まさか・・・・


なによッ!



さすがに『灯台もと暗し』・・・ってことはないだろうが、

どこをどう探しても、マタタビの可愛い苗はみつからない。


俺なんか、見てもいないんだぜ。





木曜日、先生になんて言おう・・・

一年かけて、作ってくれたマタタビの苗…

「モモちゃん、これあげる!」って言っていた時の顔。

ああ、まいった、まいった・・・




(ぼやき)

今、我が家では「みのむし」が大発生しています。

家の片側だけに発生してるようなのね。

見つけては、手で補殺を繰り返してるんだけど、結構毎日大変よ。

実は、お隣が発生源なんだよね~

そろそろ草刈りしてくれないかな~

お隣の外壁には、ものすごい数のみのむしがくっついてるんだ。

軒天にもシャンデリアみたくぶら下がってるのさ~

お隣との付き合いって難しいじゃん!

なかなか言いにくくって困ってるんだ。


         



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           
お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ姫)
2012-06-19 21:26:05
猫はやっぱりまたたびが好きなのかなぁ?
うちの2にゃんは 知らん顔でしたぁ・・・

お隣との距離感 難しいね。
うちは西側隣に植えていた レッドロビンが
ダメになりました。
大量の毛虫にやられました。

お陰で念願の板塀に替えられたので
良かったんですが・・・
返信する
Unknown (imi)
2012-06-19 22:29:43
今晩は、imiで~す。
台風、それてホッとしてます。
モモコさん家の方は大丈夫ですか?
お気をつけてね。
後、また台風が来てるし…今年は多いかも。

※あらマタタビの木を食べたのは誰かしら?
新入りさん、それとも・・・・・

トラ兄ちゃんみたいな子が来てるのね。
この子は飼い猫の子、捨てられたのね。
捨てる人、許せないわ。
可愛そうな子を増やさないで欲しいわ。

シコタンソウ、これって北海道限定?
クレマみたいですね。

ゲラニュームも茂ってますね。
大株だわ。
「新しく植え付けた苗の調子はどうかな?」
⇒新しい苗をお迎えされたのね。
お顔、拝見できるかしら?
楽しみに待ってます。

ミノムシの大発生・・・ちょっと気持ち悪いわね。
お隣さんにお手入れしてなんて言えないですよね。
我が家のお隣さんも落ち葉はすべて境界線のフェンス際に掃きためておられます。
そこが害虫の発生源になって・・・・・
掃除してなんていてないですよね。
うちのフェンスに蔓植物を絡ませてるし、
その蔓がフェンスを越して我が家に・・・・・
狭い通路が余計に狭くなり、通るたびに蔓が顔に当たり邪魔!
「これ、うちのフェンスなんですが」と言いにくいし・・・・・
ホント、お付き合いって難しいわ。
返信する
Unknown (ミリわん)
2012-06-19 22:51:11
またたびって、宿根草なの?全くわからんのよ。

ミノムシって、見たことないの~またしても、わからんのよ(無知すぎるやろ!)
返信する
Unknown (トム子☆ブログのN)
2012-06-20 01:01:43
あ~ 残念でしたね、マタタビの苗。

人から頂いたものは、気持ちも一緒に頂くものね。
いきなり無くなっていたら、それはヘコむな~ ><;

台風4号は肩透かしでしたが
今日はなぜかどしゃぶりの雨降り。
いつもは台風の後は、からっと晴れるのに・・・
と思ったらこんどは台風5号が来てる。
台風の当たり年は、嫌~~~~ ><;
返信する
Unknown (モモコ)
2012-06-22 13:13:46
たんぽぽ姫さんへ

お隣とは、これから先もずっとお付き合いが続くので、多少の事は我慢我慢。
以前この境界には、イチイの生け垣を作っていたの。
いい塩梅になった頃、お隣の御主人が強風の中で除草剤を撒いちゃって、すっかり枯れてしまいました。
なんとも腹の立つ事でしたが、ぐっと我慢。
原野の様なお隣のお庭を眺めるのが嫌で、塀を立てました。
でも、身の丈ほどに成長したヨモギや牧草の種が風に乗って我が家へ・・・
苦々しい思い出、いつも見てるのよ、お隣。


imiさんへ

台風の被害が無くて良かったね~
今年は、台風多いのかな?
北海道には上陸する事ってほとんどないんだよ。
だから、台風への気持ちの準備が出来てないの。
物を出しっぱなしにしてるから、風で飛びまわってるの見た事あるわ
油断しちゃ、駄目よね。

マタタビにもいろんな種類があるらしく、植えた苗はネコちゃんがあまり反応しないって言ってる人もあるのよ。
でも・・・無くなっちゃったんだもの、誰かが持っていったのよね~
苗をくれた先生には、まだ言ってないの。
春になって、越冬できなかった事にしようかな・・

シコタンソウは、高山系の小さな花です。
ほんとうに小さいのよ、だってこれ、ブロックの中に植えてあるんだもの。
クモマソウの仲間らしいわ。
蒸れに弱いから、土はね・・実は砕石砂利に培養土を混ぜてるの(笑)

シャム系の子は、近所のお家の飼い猫らしいです。
そこの家は、沢山猫がいて、自由に外出させているみたいなの。
いろんな毛色の子がいるよ。もしかしたら、クリスやミントもここの家の血筋かも・・・

新しく迎えたバラは、4種。
鉢植えでの栽培にチャレンジします。
あまり大輪じゃないから、パッとしないんだけど。
咲いたら、アップしますね。

imiさんも、お隣には苦労してますね。
うちのお隣さんの庭は、すごいよ~~
もう・・・荒地状態よ。
お庭に興味が無いのなら、こういう所に土地を求めなくたって…って思っちゃうわ。


ミリわんさんへ

マタタビはさ、山に行けばなんぼでも生えてるつる植物よ~
木なのよ。
ヤブんところ、注意して見ると良く葉っぱが真っ白なのが見つかると思うんだけど、
あれがマタタビ~
白くて可愛い花が咲くよ。
キウイの仲間なんだって。
もちろん実もなるし、食べられるんだよ。
(食べた事無いけどね。)
みのむし、アップしました。
見てやって!


”Nさんへ

>人から頂いたものは、気持ちも一緒に頂くものね・・・そうなのさ。
なかなか言い出せず、今に至っているのです。

来年の春に、きっと「あの苗どうなった?」って聞かれたら、正直に話すかな~
それとも、越冬できなかったと言おうか・・
考え中。

沖縄も大きな被害が出なくて良かったね。
次々やって来る台風。
どうなってるんだろうね、地球。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。